*4にゃん紹介*

カテゴリー「通院」の34件の記事

2015年12月 9日 (水)

探し物はなんですか



ここに入ってるかなぁー



こっちかなぁー??



かあちゃん! 僕の好きなの入ってない!

そうだねー、今日は台拭き洗濯してないからねー

何故かりくは、台拭きが好きです。
洗濯後のカゴから探し出して、盗み出そうとします。
何が良いんだろうなーとか考えつつ、はたと「洗ってもニオイが残ってるんじゃん!」と遅まきながら気がつく私sweat01

まとめて念入りに洗いましたよ!!
てか、年末だし総入れ替えしよっか。

因みに、このこ。




だいすけくん、更に傷!!!

まだ暫くは治療が続きます。
鼻や口の中からのものではなく、外傷との事。
暫くは炎症を抑えるお薬を飲んでもらうことに。
エリザベスカラーを付けられれば良いんだろうけど、パニックになっちゃうんですよね、だいすけは。

早く良くなって、年内にワクチンを受けようね、だいちゃん!

2015年11月30日 (月)

11月は色々ありました

20151130_1 皆様お馴染みの、Amazonの箱
そこに穴を開けると・・・

20151130_2 当然、猫の手が出ますhappy01

20151130_3 お手ての持ち主、りっくん
・・・穴の向こうには何もなかったですpout

猫はなぜ箱があると入りたがるのだろう?
そして人はなぜ箱があると猫が入るのを期待するのだろう?coldsweats01

11月は色々とありました。お騒がせしました。

まずはだいすけ。(シャチホコではありません)
20151130_4
鼻の頭の傷はだいぶ良くなってきました!と思っていたのですが、今日になってまた鼻の横が少し腫れぼったくなってるような?
治りかけを掻いてしまうようで、一進一退ですね。
エリザベスカラーを出来ればいいのですが、だいすけは今までつけさせてくれた試しがありません。sweat02

そして、とらのすけ。
20151130_5 こちらも歯肉炎が一進一退していたのですが、遂に進展が!
・・・右前の犬歯が抜けました・・・wobbly
いつも夕食時、私の椅子の下で「早く終われと」鳴いているのですが、16日の夕食時はどうも変。
なんか、口が開けずらそうなのかな?と思って無理やり見てみると、ない、ない、そこにあるはずの牙がないsign03
落ちている犬歯も見つけ、どうも抜けたらしいとは思ったのですが、念のため病院へ。やはり折れたのではなく抜けてしまったそうで、とりあえず一週間炎症を抑えるお薬を貰いました。

色々調べると犬歯が抜ける前の数日は「痛くてご飯を食べられない」とか「食欲がなくなる」とかあったけど、全くそんなそぶりはなくてムシャムシャ食事をしておりました。他の子のご飯を取る勢いで・・・sweat01
まぁ、食べられないのは辛いから、結果オーライ。
悪かった歯が抜けたことで、口の臭いも一時よりは良くなってきました。
でも歯磨きはさせてくれないよねー・・・bearing

そして、人。
風邪が長引きましたー。ほぼひと月風邪ひいてましたね。
先週の月曜日にようやく良くなってきて、一週間まるまる出社できましたよ。
しかし、最後の最後でひどい口角炎が出来てしまい、今は食事するのが一苦労です。
無駄口をたたかないので、仕事はちゃきちゃき進んでる気がします(爆)

そんなこんなで、気がつけば今年も残すところあと一ヶ月。
ラストスパートで頑張ります!

20151130_6 信用できないわぁー

2015年7月13日 (月)

たまには凛々しく

体格ふっくら、顔もまん丸、お目目もまん丸。
そんな可愛い系のだいすけくんも、たまにはこんな表情を見せるんです。

20150713_1 たまには僕だって、きりりっ!

20150713_2 あ・・・

20150713_3 僕はいっつも凛々しいです!
とらのすけ兄ちゃん、ずるい・・・sweat01

頑張って凛々しくしてみても、とらのすけには勝てないだいちゃん。
そりゃ、そうです。なんてったて、寝る時には・・・

20150713_4 くまさんの膝枕ですheart01

・・・凛々しい表情、終了〜gawk
やっぱり、かわいい、かわいい、だいちゅわんなのです。

さて、凛々しいとらのすけくんですが、またお口が臭くなってきました。
この時に歯石を取ってから半年ちょっと。病院で診てもらうと、またがっつり歯石が付いていていました。今回は取ろうとするとかなり暴れるので(ま、当然ですよね)、とりあえず炎症を取るため抗生剤を飲ませることになりました。
最近はオブラートに包んでしまえば大人しく薬を食べるので、少し楽です。なんて、薬をあげる時間にいるのがほぼ旦那さんなので、旦那さんは大変です。スミマセン。これで腫れが引いて落ち着いてくれれば良いんだけどね、とらのすけ。

可愛いだいすけも、少し前に吐き戻しがあり病院で注射をしました。が、こちらは一回で回復です。えらいぞ、だいちゅわんnote

梅雨明けまでは気圧・気温の変化が大きいので、皆様もお気をつけ下さいね。

2015年7月 2日 (木)

ドアボーイ

我が家の寝室にはドアボーイがいます。

20150702_1 目覚まし時計鳴ってるのに、お父にゃんが起きないよー
中に入れてくれよー、りくー

20150702_2 しょうがないですねー

20150702_3 えいっ!

20150702_4 ちょいちょい

20150702_5 はーい、お父にゃん起きて、起きてーーー

とこのように、目覚ましを無視して二度寝していても、親切なドアボーイがドアを開けて起こしてくれますcoldsweats01 起こされたくない時は、鍵かけが必須です。
この時は写真を撮りたい一心の私が、鍵をそっと開けたのでした。えへ。

そして、このドアボーイ、りっくん。
週末からお腹を壊し、病院に行きました。
最近昼は暑く夜が涼しいので、少し胃腸の調子を崩しているようです。
今までお腹の不調がない子だったので、少し心配でしたが輸液で薬を入れて貰った後は調子良さそうです。しかし、下痢ピー&ゲロッピーだったのでまだう◯ちが出ません・・・。はやく健康なトイレをしてくれないかなぁ・・・。

ちなみに、病院に行く際にキャリーの中でおしっこ漏らしたのはここだけの話catface
この時と合わせて2回目なので、おもらし王子と命名でーすcoldsweats01 なぁんてね。
元気になってくれればオールオッケーだよ、りっくん。

2015年3月23日 (月)

桜の季節

開花宣言より一足お先に、マンションにある桜が咲きました!


ようやく春が来たーhappy01

そして、お約束のだいすけ体調不良も始まりました・・・。
今月初めに吐き戻しが始まったものの、今回は早めの対処が出来て酷くならずに済んだねー、なんて言ってた矢先に下痢ピー&ゲロッパ・・・。
今晩また病院だよ、だいちゃん!!
季節の変わり目に弱い子の対処は、どーすれば良いんでしょうね。weep



人の心配、猫知らず



ん? にゃにか?

元気と食欲があるのが救いです。
とは言え、胃腸に負担がかかるので、ご飯の量は少なめです。
納得して貰えれば、尚嬉しいけど・・・



納得しませんにゃ!!

困りましたshock


おまけ
イチゴ狩りで見つけた、カエルちゃん。



手に乗せてきゃいきゃい言ってたら、ビミョーに周りが引いてました。
可愛いのにー。

2014年12月13日 (土)

朝のにゃんこ7



寝てれば、大人しくて可愛いのになぁ




こいつも眠い時にの方が大人しくて良いにゃあ


とらのすけ君は、寝ている子を観察するのが好きだったりする。catface


今日は、とらのすけとだいすけのワクチン接種。
両名とも多少のダイエットに成功して、とらのすけ6.4キロ、だいすけが6.5キロ。
だいすけは吐き戻しがあったりで食事量を調整していたのですが、とらのすけは以前ほど食べなくなっていました。
普通の量は食べるけど、最近口の匂いやヨダレが気になっていたので診てもらうと、有りましたよ、歯肉炎。
一週間炎症を抑える薬を飲んで、来週歯石を取ってからのワクチン接種となりました。また、とらのすけとのお薬バトルが開始ですtyphoon




頑張れー
無罪放免のだいすけ君catface

2014年11月 4日 (火)

ご無沙汰です

すっかり更新が滞ってしまいました。
とりあえず、元気にしています。

スプラッタ事件以来、洗剤の香り残るキャットタワー部屋をすっかり使わなくなった、そら姫。最近は狭そうに爪研ぎの上で寝ていました。
塔の上のお姫様から、段ボール敷のお姫様に変身〜♪・・・、と言うのも可哀想なので、せめて寝やすい爪研ぎはないかと探して、買ってみました。

20141104_1 上がねこぺん家の従来品、下が新規購入品

20141104_2 あたちに買ってくれたのに

20141104_3 どけ、こらannoy
ほえ?

りくは空気が読めない末っ子なのですsweat02 姫〜、本当に顔が恐いcoldsweats01

ちなみに、とらのすけもお気に入りのクッションをりくに取られる事が多いので、新しいふわふわのクッションを購入しました。

20141104_4 極楽、極楽note

・・・だったはずなのに、数日後

20141104_5 すっぴーheart04

・・・人間が、誰が何を使うなんて決めるのもおこがましいと言う事でsweat01

最近の寒暖差のせいなのか、だいすけの吐き戻しが再発・・・。月曜日に点滴&投薬をしてからは、落ち着いています。
季節の変わり目は体調を崩す子が多いとは言いますが、こうしょっちゅうだと心配なのです。が、前回に色々と検査をして異常がなかったので、体質なんでしょうね。ま、私自身も、風邪を引くとトイレでケロケロするタイプなので、ちょっとだいすけの気持も判ったりして?
皆様も、皆様のにゃんこちゃんも、体調にお気をつけ下さいね。

2014年9月30日 (火)

朝のにゃんこ3

先週、病院から年一回の招集がかかった猫その1

その2

そらとりくをワクチン接種に連れて行きました。
相変わらず行きの車ではギャン泣きでうるさい姫ですが、病院ではまさに借りてきた猫状態。
「そらちゃんは良い仔ね♪」なんて言われてご満悦だっのに、人間の雑談が続いてなかなかゲージに入れてもらえず、半泣きになってましたcoldsweats01
ごめんねー。でも看護師さんがずっと撫でてくれていたじゃない。

少し前までバタバタしていたのは、これを見に行くためでした。


ブルーインパルス。小松基地まで行ってきましたー。
種類を問わず、空を飛んでいる飛行機やヘリを見ると「うわー、すげー!」となってしまいます。
空を飛べない猫ペンギンだからでしょうか。
ちなみに猫ペンギンは泳げもしないので、水泳選手や潜水艦も羨望の対象ですcatface

2014年8月24日 (日)

大失敗

今回の当事者はこの子。

20140824_1 にゃによsign02

土曜日の昼間、そろそろ伸び始めてきた、にゃんず爪切りをしました。
で、そらの右後ろ足を一カ所深爪してしまいました・・・despair
そらは暴れる事が多いので、ついつい急いでしまって・・・。気をつけていたのに〜〜〜。これが一つ目の失敗!!

20140824_2 お母にゃん、ひどいーーーcrying

「あーやってしまった!!」と思って、慌てて押さえて暫く待って・・・。
暫くポタポタ垂れていたものの、キャットタワーの定位置で昼寝を始めた頃にはどうやら止まった様子でした。
掃除をしてアイロンをかけて、その間の様子を見てほっと一安心。
前から食べたかったパンケーキなんぞを食べに、ドライブに出掛けてしまったのが二つ目の失敗・・・。

20140824_3 パンケーキは美味しかったんですよ。一人一個は多かったけど。

夫婦して満足げに家に帰ってきて、玄関から廊下をふと見ると、写真を撮るのも躊躇われる、スプラッタな光景がsign03
どうやら止まったはずの血が何らかの理由で再度出血し、それを嫌がったか、ビックリしたか、はたまた気にせずにりくとルンルン追いかけっこでもしたのか、家中そらの赤い肉球マークだらけ・・・coldsweats02

そらを捕まえると、右の足先は真っ赤っ赤!! 「深爪が割れたり折れたりしたのかも!!」と、慌ててかかりつけの病院の終了間際に駆け込み看てもらうと、深爪だけでした・・・。
多分、気になっていじっては固まりかけた血液がその度に取れてしまったんでしょうということでした。
「でも、出血がすごくて、大丈夫なんでしょうか!!crying」と訴える私に、「大丈夫〜、爪からの出血で失血死はしないですよ〜」と先生。
あ、・・・そう、そうですよねsweat01 ようやくそこで我に返る私なのでした・・・。

その時に先生が使っていた止血用のパウダー。
ペットショップの爪切りコーナーにあるよ、との事なので、帰りがけに買って帰る事に。通販だと少しお安いけど、買いに行ったショップでは2860円でした。

20140824_4 あたちもビックリしたのよ〜

家に帰って改めて被害状況を見回してみると、もう凄かったです。
その日たまたま解放していた寝室からリビング・キッチンまで床に大量の血の肉球。血で濡れた足を振っであろう場所のドアと壁に飛び散る大量の血痕、3つのキャットワーのうち2つと、リビングのラグにも血痕。
間違いなく、近所で何か事件があって我が家に刑事さんが聞き込みにきたら家宅捜索されるであろう、血なまぐさーい臭い・・・crying
二人で掃除して二時間かかりました・・・。寝室のベットにも肉球マークが付いているけど、これはもう今度シーツを買い替える事で、片付け終了〜。

20140824_6 教訓、猫の爪切りは慎重にsign01
深爪した場合は、更に慎重にsign03sign03

2014年7月29日 (火)

みんな、元気元気、元気?

20140729_1 ご無沙汰してしまいましたが、全員元気です

20140729_2 りくは相変わらずの仔猫っぷり

20140729_4 そらはタワーのお部屋でお昼寝中note

20140729_5 とらのすけは人の膝枕ですぴすぴーsleepy

20140729_3 だいすけはお腹フサフサ・・・・って、
実はこの子だけ元気ではなかったsign01

毎度恒例の気候が変わる時期のリバースcoldsweats02
だいぶ私たちも慣れてきたので、すぐに病院&点滴。幸い今回は一日だけのリバースで終了。それでも暫くは11歳用15歳用の柔らかご飯のみで、だいすけは不満だったようですがcoldsweats01 今はすっかり元気ですnote

20140729_6

日曜日、通り雨の後に何気なく外を見ると、綺麗な虹。
左側が建物に隠れてしまってるんですが、全部が見える綺麗な虹でしたcatface
実は私がバタンキューしてたって事は、この虹に免じて無かった事に(笑)
はい、猫より回復が遅いですが、だいぶ元気になりましたとさsweat01