*4にゃん紹介*

カテゴリー「とらのすけ」の141件の記事

2016年8月25日 (木)

とらのすけ14歳、だいすけ8歳

今日と昨日で、とらのすけ14歳、だいすけ8歳になりました。
もうそんなになるのかぁ・・・。

Img_7933 そうかい。

Img_7934 眠いんだけどね・・・

Img_7901 僕は8歳!
シニアに足を突っ込んだのに、この可愛さ♪

Img_7902 ほへ?

う・・・うん、君たちはまだまだ元気だ!coldsweats01

この可愛い可愛い君たちのオメデタイ日に留守番をさせて出かけていた先は・・・。

Img_8272 富士山

Img_8349 の、麓で、どーん!!
総合火力演習(予行)、迫力がありました!

2016年5月 6日 (金)

ダイエット疑惑

すっかり間が空いてしまいました。
前回の記事で「痩せた?」と言われたそら姫。
私に内緒でダイエットしたのか!と思い、量ってみると・・・。



3.2キロ、通常体重でした!



良かったね、姫ーー!



ねーnote



ねーーheart04



つまり、普段の貴女の撮り方が下手って事よね?

・・・えへcoldsweats01
そうなるかな?

GWは飛び石ながらも、ゆっくりしています。


飲みすぎ、注意ーーーcat

2015年10月25日 (日)

この季節はやっぱり

お久しぶりです。
バタバタとしていて、そらとりくのワクチンに行きそびれています。
が、連れて行く前に、だいすけがまた調子を悪くしました・・・。
「なんか顔腫れてない?」「そぉ?」何て会話を繰り返していたある日、だいすけを見ると、やっぱり腫れてる、てか、団子鼻になってる!!

以前からよく季節の変わり目に搔き壊しをするので、その薬を塗ろうと思ったのですが、ちょっと古くなってるしで、病院に連れて行くことに。
本猫もさすがにそろそろ学習してるのか、あまり掻き毟らなかったので、腫れもすぐ引き良くなってきました。が、このお顔・・・。

20151025_1 かさぶたになっちゃいました・・・
せっかくの可愛いお顔が!!

で、ついでにお口やお尻のチェックとこの不思議な座り方の相談で、この子も病院へ。

20151025_2 へろん・・・

とらのすけ君、何故か最近は上半身と下半身をずらして座るんです。
最近う○ちをトイレでせずに床にしてしまうので、お尻が痛いのかと思ったけど、お尻には異常はなし。そういえば腰ぽんぽんは要求するし。
体重が6.4キロで前回よりも少し増えたので、肥満のせいも?とは言われたものの、若い頃は7キロ近くあったし・・・。
でも、今は若くないしなぁ・・・と言うことで少しダイエットと念のため炎症止めのお薬を飲むことに。
でも、あまり状態が変わらないってことはこの姿勢と床トイレが楽なのね・・・sweat02
ペットシーツの上でしてくれるし、ちゃんと包んでるし(笑)。良いんだけどね。

そんなこんなで少しめげてる所に、従姉妹から荷物が届きました。

20151025_3 わぁい!秋の味覚!!私の大好物♪

20151025_4 これは鼻の傷がかわいそうな、僕のですね
他の3ニャンも一緒にだよ?

20151025_5 じゃあ僕はこのオレンジの・・・
それは私の!りっくん!!

2015年7月13日 (月)

たまには凛々しく

体格ふっくら、顔もまん丸、お目目もまん丸。
そんな可愛い系のだいすけくんも、たまにはこんな表情を見せるんです。

20150713_1 たまには僕だって、きりりっ!

20150713_2 あ・・・

20150713_3 僕はいっつも凛々しいです!
とらのすけ兄ちゃん、ずるい・・・sweat01

頑張って凛々しくしてみても、とらのすけには勝てないだいちゃん。
そりゃ、そうです。なんてったて、寝る時には・・・

20150713_4 くまさんの膝枕ですheart01

・・・凛々しい表情、終了〜gawk
やっぱり、かわいい、かわいい、だいちゅわんなのです。

さて、凛々しいとらのすけくんですが、またお口が臭くなってきました。
この時に歯石を取ってから半年ちょっと。病院で診てもらうと、またがっつり歯石が付いていていました。今回は取ろうとするとかなり暴れるので(ま、当然ですよね)、とりあえず炎症を取るため抗生剤を飲ませることになりました。
最近はオブラートに包んでしまえば大人しく薬を食べるので、少し楽です。なんて、薬をあげる時間にいるのがほぼ旦那さんなので、旦那さんは大変です。スミマセン。これで腫れが引いて落ち着いてくれれば良いんだけどね、とらのすけ。

可愛いだいすけも、少し前に吐き戻しがあり病院で注射をしました。が、こちらは一回で回復です。えらいぞ、だいちゅわんnote

梅雨明けまでは気圧・気温の変化が大きいので、皆様もお気をつけ下さいね。

2015年7月 2日 (木)

ドアボーイ

我が家の寝室にはドアボーイがいます。

20150702_1 目覚まし時計鳴ってるのに、お父にゃんが起きないよー
中に入れてくれよー、りくー

20150702_2 しょうがないですねー

20150702_3 えいっ!

20150702_4 ちょいちょい

20150702_5 はーい、お父にゃん起きて、起きてーーー

とこのように、目覚ましを無視して二度寝していても、親切なドアボーイがドアを開けて起こしてくれますcoldsweats01 起こされたくない時は、鍵かけが必須です。
この時は写真を撮りたい一心の私が、鍵をそっと開けたのでした。えへ。

そして、このドアボーイ、りっくん。
週末からお腹を壊し、病院に行きました。
最近昼は暑く夜が涼しいので、少し胃腸の調子を崩しているようです。
今までお腹の不調がない子だったので、少し心配でしたが輸液で薬を入れて貰った後は調子良さそうです。しかし、下痢ピー&ゲロッピーだったのでまだう◯ちが出ません・・・。はやく健康なトイレをしてくれないかなぁ・・・。

ちなみに、病院に行く際にキャリーの中でおしっこ漏らしたのはここだけの話catface
この時と合わせて2回目なので、おもらし王子と命名でーすcoldsweats01 なぁんてね。
元気になってくれればオールオッケーだよ、りっくん。

2015年6月20日 (土)

ぽんぽん

とらのすけが1日の終わりに楽しみにしている事、それは「ぽんぽん」。
私の横に寝そべってぽんぽんと腰を叩いてもらうのが好きなのですが、とらのすけのご指定の場所がソファでなく床の上。そして結構長い時間のぽんぽん要求。お尻は痛くなるし、腕もだるくなるし、少しでも休むと噛もうとするし・・・。
常々何かいい方法はないかと考えていたのですが、出かけ先いいアイテムを見つけましたhappy01

20150620_1 やまね縫いぐるみの、ぽんぽん!

いえ、そういう名前ではなかったと思うんですが、やまねという可愛い動物がモチーフの肩叩きです。これが結構気持ちいいらしく、悩みの一つが解決しました!!
(床の上なのでお尻は痛いままです・・・涙)

実は自分でトリッキーな考えを思いついたのではなくお店に「猫ちゃんも満足!」のような見出しで写真が貼ってあったのを見て、これだーーー!、と(笑)。同じような方がいるんだなぁとちょっと親近感を持ったりして。
山梨の清泉寮本館のショップに売っていますので、行かれた方はぜひご覧になってみてくださいな。

そして、ぽんぽんに満足すると・・・・

20150620_2 苦しゅうない・・・・sleepy

猫って本当に自由だなぁ・・・と痛いお尻をさすりながら思ってしまうのでした。

おまけ。

20150620_3 あんなものでお尻を叩くなんて・・・虐待にぇす

違うから、だいちゃん、違うから!!!coldsweats02

2015年4月27日 (月)

眠い眠い

春を通り越して、今日は夏sunの陽気。
1日ですっかりばててしまった、ねこぺんですsad
そして、なかなか体調もすっきりしませーんweep
先週末は久々にお酒抜き。
週末の晩酌をこの上なく楽しみにしている私がお酒を飲まないと、さすがに本当に調子悪いのかと、旦那にも心配されてしまいます。
・・・そう言いいながら、明日会社の送別会なんですけどね。
飲みすぎないようにしなきゃ。(←飲まないという選択肢はないらしい・笑)

さて、夏の陽気とはいえ、にゃんずたちの気分はまだ眠い眠い春の気分。

20150427_1 ねむいです・・・・(byとらのすけ)

20150427_2 ふごぉあぁ・・・・

20150427_3 お休みぃsleepy

20150427_4 あたちはこの下で・・・

そこは暑いから、やめなさい! 姫!!coldsweats01

2015年4月 4日 (土)

花冷え

一気に咲いた桜が散らないうちにと、東京駅から日本橋方面に延びる「さくら通り」夜桜を見に行きました。
iPhoneで見る分には良いけど、PCだとブレブレかも。ご容赦ください。



向こうまで続く桜並木。
散り際だけど、夜桜なのでまだまだ楽しめました。



日本橋高島屋のシックな建物と桜がベストマッチ!



天気はイマイチだったけど、時折お月様も

それにしても、寒かった!
1時間程の散策ですっかり身体が冷えてしまいました。

こんな花冷えの夜は、ニャンズも暖を取ろうと必死で・・・、



アダルト2にゃんが、場所取り成功!

2014年12月26日 (金)

とらのすけ、その後

前回、歯肉炎でワクチンが打てなかったとらのすけ君。
先週の病院で腫れが減っているのが確認出来たので、無事接種完了です。


あー疲れた・・・。

大きめの歯石が見える所にあり、先生が何んとかして取ろうとしてくれたのですが、口に器具を近づけるだけで暴れる暴れる・・・。

先生も諦めたのか、とらのすけの顔をそっとつつんで、
「そうだよなー、やだよなー、ごめんなー」
ナデナデナデナデ・・・しながらの・・・

グイ! バチン!!!wobblywobbly
「よし、とったぁ!!」rock


油断した隙に、直接爪で引っ掛けて取ってくれたのでした。先生あっぱれ!
その時のとらのすけの凹みっぷりといったら。
「お母ちゃーーんsweat01」ってすっ飛んできて、両手の間に顔を埋めて固まってました。
余りの可愛さに私が爆笑したのが、更に凹ませてしまったらしく、家に着くまで一言も鳴きませんでした。
ごめんねー、とらのすけ君coldsweats01



キリッとしたお顔のとらのすけ
お口の匂いも大分良くなりましたよ

2014年11月25日 (火)

床暖房はじめました

寒い日が続くようになってきたので、床暖房を入れたところ・・・。


茶トラが溶けた。



大丈夫ー?

だいすけがこの格好でに寝るようになってきたので、調子がだいぶ戻ってきたんだなぁと思う、今日この頃happy01

より以前の記事一覧