*4にゃん紹介*

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の129件の記事

2016年11月21日 (月)

なんか忙しい・・・

特に仕事が立て込んでる訳でもなく、遊び呆けてばかりいる訳でもなく。




なんで時間が足らないんだろ?





多分動作がのろいんだろうなぁ。





困ったものです。





相変わらずどぇんな感じのだいちゃんとおんなじスローペースcoldsweats01



失礼な!

2016年10月30日 (日)

ハロウィンとコスプレの猫

りくのハゲは服の効果もあって、すっかり毛も生えそろって綺麗になりました。
ただ、心残りが一点。
「もうコスプレお洋服は終わりかぁ・・・・」
これは心残りとは言わないな。(笑)

まぁ、せっかく大人しく着てくれていたのだから、最後にもう一つ協力していただきましょう♪

Img_4401 じゃん!

Img_9306 はいはい、かぼちゃですよー

かーわーいーいーーーhappy02
もう、りっくんったら、何でも着こなしちゃうのね。

Img_4411 後ろから見るとこんな感じのかぼちゃ猫に!

Img_9420 私とダンナとでひとしきり撮影会をしたらば・・・

Img_9422 くねくねダンスー
・・・・やーめーれーannoy

Img_9425 ごめんごめん、はい、お洋服卒業ですcatface

服を着慣れないせいなのか、着せている期間はずっと動きが緩慢であまり遊びませんでした。そのせいで少し太っちゃったかな?
服を着なくなったその日から、だいすけやそらと追っかけっこを繰り広げているので、やはり普段は何も着ていないのが一番ですね。
でも、たまにはお母にゃんを楽しませておくれよぉ。

そうそう、昨日は実家の食器棚の整理に行きました。
食器棚だけなので、そう掛からないだろうと思っていたのですが、出るわ出るわ・・・ブラックボックスかっ!
4時間位かかって入らなさそうなものを出して、使いやすい(であろう)ように(勝手に)整理しました。それでも本人は「この間少し捨てたのよー」と言っていたのですよ。まぁ、数十年の蓄積だものねぇ・・・。

びっくりしたのが、1977年作の梅酒が出てきたこと!
とりあえず持って帰ってきたので、飲めるかどうか今度チャレンジです。
梅酒もまだ他に眠っているらしく・・・。
しばらく暇を見つけては整理することにしましょうね、母。

2016年10月15日 (土)

猫さんの服は難しい

またまたすっかり休んでしまいました。
今日は久々の晴天!これは何処かに出かけたいところ!・・・なのに。
風邪をひいてしまいました・・・sad
先週からダンナがひいていた咳風邪を貰ってしまい、久々の発熱38.2度。
今週は有給を使いまくり。いやそれは余ってたから良しとしても、そこまで休んでいるのに、週末なのに、体力が戻らない!
年ですかね・・・weep

そんなこんなで、今日は一日中ニャンズとごろ寝です。
というか、今週はほぼニャンズとごろ寝でした!

さてさて、前回書いたりっくんの舐め傷。
舐めているだけでなく、後ろ足でも掻き掻きしてる模様。
「これはもうカラーをして触れないようにしないとダメ」と病院で言われたのですが、カラーを付けるとお気に入りのタワー最上段ハンモックに登れなくなっちゃうんですね。
以前、登る途中でカラーを引っ掛けて落下したし、柔らかいカラーにしたらしたで首から抜いちゃうんですよ、この子は・・・。

そこで、やっぱり服を着せようとなったんですが、傷の位置が前足の付け根(人でいう脇の下あたり)なので、簡易服では前足を通す穴がだんだん伸びてきて出てしまい、また舐めてしまう。なのでこんな風にして見ました。

Img_8687 袖装着!

うん、うん(数十年ぶりの針仕事の割に)良い出来なんでないの!と調子に乗り、こんなのも作って見ました。

Img_4293 ひらひらお袖付き!!

Img_4287 背中から見るとこんな感じ♪

Img_4300 動きやすいから父ちゃんとのバトルも出来ます!!

が、動きやすさを優先して袖周りに余裕をつけすぎたので、これも時間が経つと傷の部分が出てきてしまい、あえなくお蔵入り。
ダンナや友人にはこれが一番評判良かったなぁ。
が、ここで調子に乗ったかあちゃんはめげませんよ〜。

Img_4301 さぁ、りっくん、次のお洋服を・・・
恥ずかしいから嫌です!!

そんなことないって!ほら見せて見せて♪

Img_8663 ひらひらだったり、水玉だったり・・・もぉsweat02

ウンウン、可愛い。
実は袖の表裏を間違えて縫い付けちゃってるんですけどね(笑)
この時点だと首回りは切りっぱなしだったんですが、動いているうちに下がってきてしまうことが判明し、後日修正。

Img_4311 襟代わりのパーカー♪

で、ここまで作って見て、やはり少し動きづらそう。
タワーに登ったりは難なくできるけど、全力疾走はあまりしない。
ならばとりあえず本物のペット服を買ってみよう!と思いつき、楽天でポチッとな。

Img_8731_1 今度はポロシャツですか・・・

実はこの服はわんこ用です。しかも送料込み1000円!
ニャンコ用は高い術後服か、おしゃれ首輪がほとんどで・・・ま、普通着せませんからね。私も傷舐め防止がなければ考えもしてませんでした。

結果、これが一番フットして傷も隠れて良いようですが、動きづらいのは変わらないようです。やはり肩甲骨部分の可動域が制限されちゃうのかなぁと。立体的になるよう裁断して作らないと、ダメですね〜。
もう少しで良くなりそうなので、今回の服騒動は終了かな。(笑)
あ、そうそうこのポロシャツ、わんこ用なので、猫さんが着ると丈はつんつるてんです。coldsweats01冷え防止にはお腹丸出しなので、向かなそうです。

Img_4335

とりあえず、服を着てても仲良しみたいですよ〜
久々なのに、長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございます♪

2016年9月22日 (木)

雨ばかり・・・

普段はあまり近くにいることのない、そらとりく。
ここでだけは近くでのんびり。



キャットタワーの最上段とその下が定位置happy01



上から見るとこんな感じnote




雨ばっかで湿気っちゃうわtyphoon

ほんと、雨ばかりです。
人も猫も日に当たって無いので、どうにもシャッキリしません。

りくがまた服を着せられているのは、舐めハゲが酷くなってきたからです。
腫れはひいたのに、皮膚自体がボコボコした感じになってしまってて、治らないんですよね。
週末にまた病院です。
簡易服じゃなくて、ちゃんとした服を買ってあげなきゃダメかなぁー。



まったく、りくは情けないにゃ!

・・・とらのすけくん。
更に歯が抜けた疑惑のある君も、病院だよーーcoldsweats01

2016年9月 5日 (月)

仲良し?

Img_7893だいすけ兄ちゃんと一緒に寝ると、
毛繕いがしつこいです

Img_7894 怒ってイイっすか?

仲良く寝ようとしても、結局これが原因で大げんか。
我が家のニャンコ達は仲が良いのか、悪いのかcoldsweats01
それにしても、りくは表情が豊かだなぁ・・・。

先週はかき氷を2回も食べちゃいました!
普段もよく行く、かき氷の埜庵さんが横浜高島屋に出店してたのです。

Img_4191
4種類のソースから3種類を選べるので、普段よりたくさんの味が楽しめます。
9月14日から9月19日は新宿高島屋で出店するので、ぜひどうぞ♪

2016年8月 4日 (木)

真夏のタートルネックにゃん

季節はすっかり夏、すっかりご無沙汰しています。
季節の変わり目といえば猫の体調不良、体調不良といえば猫のハゲ。
今回はだいすけはひどくならずに済んだのですが、りくの治りが悪くて・・・。
病院に連れて行くたびにお漏らしして固まってしまうので、こんな対策をしてみました。

Img_7869 な・・・なんか動きづらいです

他の方のブログでシャツの袖を切って着せていたのを思い出しやってみたら、あら、ピッタリ・・・

Img_7876 ピッタリ・・・すぎ?

まぁ、可愛いりっくんはシャツの袖お洋服もお似合いです♪

Img_7886 そんなお世辞に騙されません!!

とりあえず、少しづつ慣れてみようね、りっくん。

更新しない間、特に激務だったわけでもなく、体調不良だったわけでもなく。
なんとなーく過ごしていた約3か月。
その間にそらとりくも誕生日を迎え、10歳と3歳になりました。
3か月、家にいる間に一番私のそばにいるのが、とらのすけ、かな?
すっかり膝の上に乗って寝るのが楽しみになっているようで、重いなー、何もできないなーと思いつつも、座られてしまうとなかなか退かせることもできず。

そんなこんなで、のんびりした更新頻度になりますが、備忘録も兼ねてちょこちょこと更新しないとね。

2016年2月22日 (月)

春の珍事と猫の日

自宅横にある公園で、野良猫さんの春の鳴き声が。





うわぉん! きゃおーん! ゔぁおーーん!!

「ん? なんか近寄ってくるぞ?」と思い暗がりに目をこらすと、こっちを向いて鳴き続ける猫ちゃん発見。





なんとなーく私からも近づき、1メーターちょっとの所で猫ちゃんと目があうと・・・。




「ち・・・違う!!!」
って驚愕の表情とともに、去って行きましたとさ
ヽ(´o`;




猫に誘われた挙句、振られるという、春の珍事でした。
猫ちゃんには4にゃんのにおいがプンプンしたんだろうなぁ(^_^)




本文と関係ない文章でお送りしました!(笑)

ちなみに今朝、猫好きの上司に「おはよう!今日は猫の日だね!」と言われ、2月22日だと気がつきました。



ほら、最近忙しいからさー、日付を意識してないんだよねー。と、独り言ちながら席に着くと、

「2月22日 やる事・・・」って自筆のメモがキーボードに(^_^)

結構、なんとかの日とか、なんとかデーとか、すっぽりと抜けてしまう、私なのでした。




て事で、皆様、素敵な猫の日を!

2016年1月 2日 (土)

新年2016

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお付き合いください。

さて、お正月といえは、おせち。



今年も自作ですよ!
お雑煮は旦那さんだけどhappy01


そして今年も鰹節に猫らが釣れるー

今年も毎年と同じく、平和に始まりましたhappy01

そして、こちらもいつも通り・・・


1・2日は初売りへレッツゴーーrock

大量の荷物に二進も三進もいかず、横浜駅でお迎えを待っている最中の私なのでしたsweat01




まったく、ダメなお母にゃんですー
ため息のだいすけ君catface

2015年12月31日 (木)

一年が無事終わりました♪

大掃除も終わって、おせちも作って、大晦日恒例の鍋も食べ、酒を飲み・・・・
あ!!ブログの更新忘れてた!!

20151231_1冬の時期は、ソファに座るとこの状態・・・

20151231_2 ソファで寛いでるはずが、猫専用のソファと化してますcoldsweats01

20151231_3 孤高の姫様は茶トラに混じらず、単独で暖をとり・・・
(私はソファどころか床ですよ、床!)

今年もつたない、且つ更新の頻度が少ないブログを見ていただき、ありがとうございました。
来年も是非宜しくお願いしますnote

20151231_4 皆さま、よいお年をsign03

2015年12月24日 (木)

メリークリスマス♪

先日「tanto tempo」のconaさんから素敵な贈り物が!

20151224_1 え〜、すみません、既に猫が集っておりますsweat02

20151224_2 僕ねー、どれにしようかなー、どれかいっかなーnote
こらー!
ちゃんとペルちゃんとクミンちゃんにご挨拶しなさーい!

20151224_3 プレゼントのキッカーを狙う、りっくん

20151224_4 でりゃぁ!!heart01

20151224_5 負けじと乱入する、だいすけ

20151224_6 がぶぅshine

えー、・・・お二人さん、ちょっと遊びかたが違うcoldsweats01
けど、大喜びで遊んで、この後はとらのすけとそらも加わって大ハッスルでした。
本当に、ありがとうございます!

そうそう、だいすけの傷ですが2週間でほぼ完治です。
綺麗なお顔に戻りましたよ。

20151224_10 ご心配をかけましたにゃcat

さて、今日はクリスマスイブ。我が家の食卓も華やかにーーーーー

20151224_7 純和風・・・coldsweats01
ま、こういうクリスマスもありってことで!!

でも、ちゃんと食後には・・・

20151224_8 クリスマスデザートーーーheart04

人混み苦手な私が、ラゾーナ川崎に突入してゲットしてきましたよ!
今日は平日なのに、すごい人出だったなぁ・・・。

20151224_9 でも綺麗なイルミネーションを見られたから、オールオッケーnote

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいねmoon1

より以前の記事一覧