*4にゃん紹介*

« 雨ばかり・・・ | トップページ | ハロウィンとコスプレの猫 »

2016年10月15日 (土)

猫さんの服は難しい

またまたすっかり休んでしまいました。
今日は久々の晴天!これは何処かに出かけたいところ!・・・なのに。
風邪をひいてしまいました・・・sad
先週からダンナがひいていた咳風邪を貰ってしまい、久々の発熱38.2度。
今週は有給を使いまくり。いやそれは余ってたから良しとしても、そこまで休んでいるのに、週末なのに、体力が戻らない!
年ですかね・・・weep

そんなこんなで、今日は一日中ニャンズとごろ寝です。
というか、今週はほぼニャンズとごろ寝でした!

さてさて、前回書いたりっくんの舐め傷。
舐めているだけでなく、後ろ足でも掻き掻きしてる模様。
「これはもうカラーをして触れないようにしないとダメ」と病院で言われたのですが、カラーを付けるとお気に入りのタワー最上段ハンモックに登れなくなっちゃうんですね。
以前、登る途中でカラーを引っ掛けて落下したし、柔らかいカラーにしたらしたで首から抜いちゃうんですよ、この子は・・・。

そこで、やっぱり服を着せようとなったんですが、傷の位置が前足の付け根(人でいう脇の下あたり)なので、簡易服では前足を通す穴がだんだん伸びてきて出てしまい、また舐めてしまう。なのでこんな風にして見ました。

Img_8687 袖装着!

うん、うん(数十年ぶりの針仕事の割に)良い出来なんでないの!と調子に乗り、こんなのも作って見ました。

Img_4293 ひらひらお袖付き!!

Img_4287 背中から見るとこんな感じ♪

Img_4300 動きやすいから父ちゃんとのバトルも出来ます!!

が、動きやすさを優先して袖周りに余裕をつけすぎたので、これも時間が経つと傷の部分が出てきてしまい、あえなくお蔵入り。
ダンナや友人にはこれが一番評判良かったなぁ。
が、ここで調子に乗ったかあちゃんはめげませんよ〜。

Img_4301 さぁ、りっくん、次のお洋服を・・・
恥ずかしいから嫌です!!

そんなことないって!ほら見せて見せて♪

Img_8663 ひらひらだったり、水玉だったり・・・もぉsweat02

ウンウン、可愛い。
実は袖の表裏を間違えて縫い付けちゃってるんですけどね(笑)
この時点だと首回りは切りっぱなしだったんですが、動いているうちに下がってきてしまうことが判明し、後日修正。

Img_4311 襟代わりのパーカー♪

で、ここまで作って見て、やはり少し動きづらそう。
タワーに登ったりは難なくできるけど、全力疾走はあまりしない。
ならばとりあえず本物のペット服を買ってみよう!と思いつき、楽天でポチッとな。

Img_8731_1 今度はポロシャツですか・・・

実はこの服はわんこ用です。しかも送料込み1000円!
ニャンコ用は高い術後服か、おしゃれ首輪がほとんどで・・・ま、普通着せませんからね。私も傷舐め防止がなければ考えもしてませんでした。

結果、これが一番フットして傷も隠れて良いようですが、動きづらいのは変わらないようです。やはり肩甲骨部分の可動域が制限されちゃうのかなぁと。立体的になるよう裁断して作らないと、ダメですね〜。
もう少しで良くなりそうなので、今回の服騒動は終了かな。(笑)
あ、そうそうこのポロシャツ、わんこ用なので、猫さんが着ると丈はつんつるてんです。coldsweats01冷え防止にはお腹丸出しなので、向かなそうです。

Img_4335

とりあえず、服を着てても仲良しみたいですよ〜
久々なのに、長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございます♪

« 雨ばかり・・・ | トップページ | ハロウィンとコスプレの猫 »

コメント

まぁ、りっくんのファッションショーみたいですね。
嫌がらず、良い子で着てくれるのね。偉いなぁ。
ねこぺんさんも針仕事上手ですね! どれも素敵です。
しかし、本当は着ないのが一番ですものね。
早くよくなりますように。

歳だなんていわないで~
りっくん可愛い 手作りなんてすごい
私は 裁縫関係は全然ダメ
バリバリ トントンの 方が好きですよ

風邪・・・生姜をとれば 免疫力アップになるそうです
お大事にね

*conaさん
すっかり遊んでしまいました(笑)
でも手作り服はテキトーに作ったので、最後の方にはボロボロでした。
ポロシャツの後に手作り服を着せるとボロをまとったように・・・。
付け焼き刃はダメですねぇ。

*ふ〜ままさん
すごく久々の針仕事です。
子供の頃は好きだったんですけどねー。
いつの間にやら苦手になってしまいました。
これを機会に頑張ってみようかな?
生姜・・・実は苦手なんです。特に風邪にいいと言われる生姜湯。
でもこれも頑張ってみようかな・・・・^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/67964411

この記事へのトラックバック一覧です: 猫さんの服は難しい:

« 雨ばかり・・・ | トップページ | ハロウィンとコスプレの猫 »