*4にゃん紹介*

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

ハロウィンとコスプレの猫

りくのハゲは服の効果もあって、すっかり毛も生えそろって綺麗になりました。
ただ、心残りが一点。
「もうコスプレお洋服は終わりかぁ・・・・」
これは心残りとは言わないな。(笑)

まぁ、せっかく大人しく着てくれていたのだから、最後にもう一つ協力していただきましょう♪

Img_4401 じゃん!

Img_9306 はいはい、かぼちゃですよー

かーわーいーいーーーhappy02
もう、りっくんったら、何でも着こなしちゃうのね。

Img_4411 後ろから見るとこんな感じのかぼちゃ猫に!

Img_9420 私とダンナとでひとしきり撮影会をしたらば・・・

Img_9422 くねくねダンスー
・・・・やーめーれーannoy

Img_9425 ごめんごめん、はい、お洋服卒業ですcatface

服を着慣れないせいなのか、着せている期間はずっと動きが緩慢であまり遊びませんでした。そのせいで少し太っちゃったかな?
服を着なくなったその日から、だいすけやそらと追っかけっこを繰り広げているので、やはり普段は何も着ていないのが一番ですね。
でも、たまにはお母にゃんを楽しませておくれよぉ。

そうそう、昨日は実家の食器棚の整理に行きました。
食器棚だけなので、そう掛からないだろうと思っていたのですが、出るわ出るわ・・・ブラックボックスかっ!
4時間位かかって入らなさそうなものを出して、使いやすい(であろう)ように(勝手に)整理しました。それでも本人は「この間少し捨てたのよー」と言っていたのですよ。まぁ、数十年の蓄積だものねぇ・・・。

びっくりしたのが、1977年作の梅酒が出てきたこと!
とりあえず持って帰ってきたので、飲めるかどうか今度チャレンジです。
梅酒もまだ他に眠っているらしく・・・。
しばらく暇を見つけては整理することにしましょうね、母。

2016年10月15日 (土)

猫さんの服は難しい

またまたすっかり休んでしまいました。
今日は久々の晴天!これは何処かに出かけたいところ!・・・なのに。
風邪をひいてしまいました・・・sad
先週からダンナがひいていた咳風邪を貰ってしまい、久々の発熱38.2度。
今週は有給を使いまくり。いやそれは余ってたから良しとしても、そこまで休んでいるのに、週末なのに、体力が戻らない!
年ですかね・・・weep

そんなこんなで、今日は一日中ニャンズとごろ寝です。
というか、今週はほぼニャンズとごろ寝でした!

さてさて、前回書いたりっくんの舐め傷。
舐めているだけでなく、後ろ足でも掻き掻きしてる模様。
「これはもうカラーをして触れないようにしないとダメ」と病院で言われたのですが、カラーを付けるとお気に入りのタワー最上段ハンモックに登れなくなっちゃうんですね。
以前、登る途中でカラーを引っ掛けて落下したし、柔らかいカラーにしたらしたで首から抜いちゃうんですよ、この子は・・・。

そこで、やっぱり服を着せようとなったんですが、傷の位置が前足の付け根(人でいう脇の下あたり)なので、簡易服では前足を通す穴がだんだん伸びてきて出てしまい、また舐めてしまう。なのでこんな風にして見ました。

Img_8687 袖装着!

うん、うん(数十年ぶりの針仕事の割に)良い出来なんでないの!と調子に乗り、こんなのも作って見ました。

Img_4293 ひらひらお袖付き!!

Img_4287 背中から見るとこんな感じ♪

Img_4300 動きやすいから父ちゃんとのバトルも出来ます!!

が、動きやすさを優先して袖周りに余裕をつけすぎたので、これも時間が経つと傷の部分が出てきてしまい、あえなくお蔵入り。
ダンナや友人にはこれが一番評判良かったなぁ。
が、ここで調子に乗ったかあちゃんはめげませんよ〜。

Img_4301 さぁ、りっくん、次のお洋服を・・・
恥ずかしいから嫌です!!

そんなことないって!ほら見せて見せて♪

Img_8663 ひらひらだったり、水玉だったり・・・もぉsweat02

ウンウン、可愛い。
実は袖の表裏を間違えて縫い付けちゃってるんですけどね(笑)
この時点だと首回りは切りっぱなしだったんですが、動いているうちに下がってきてしまうことが判明し、後日修正。

Img_4311 襟代わりのパーカー♪

で、ここまで作って見て、やはり少し動きづらそう。
タワーに登ったりは難なくできるけど、全力疾走はあまりしない。
ならばとりあえず本物のペット服を買ってみよう!と思いつき、楽天でポチッとな。

Img_8731_1 今度はポロシャツですか・・・

実はこの服はわんこ用です。しかも送料込み1000円!
ニャンコ用は高い術後服か、おしゃれ首輪がほとんどで・・・ま、普通着せませんからね。私も傷舐め防止がなければ考えもしてませんでした。

結果、これが一番フットして傷も隠れて良いようですが、動きづらいのは変わらないようです。やはり肩甲骨部分の可動域が制限されちゃうのかなぁと。立体的になるよう裁断して作らないと、ダメですね〜。
もう少しで良くなりそうなので、今回の服騒動は終了かな。(笑)
あ、そうそうこのポロシャツ、わんこ用なので、猫さんが着ると丈はつんつるてんです。coldsweats01冷え防止にはお腹丸出しなので、向かなそうです。

Img_4335

とりあえず、服を着てても仲良しみたいですよ〜
久々なのに、長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございます♪

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »