*4にゃん紹介*

« この季節はやっぱり | トップページ | 11月は色々ありました »

2015年11月 7日 (土)

そら姫と風邪っぴき

20151107_1 最近、またお母にゃんがブログをさぼってるらしいわ

20151107_2 あたちがこんなに可愛い写真をサービスしてあげてるのに

20151107_3 そんなお母にゃんに、罰を与えるわ!

20151107_4 風邪をひきなさいcatface

・・・という、そら姫の呪いがあったのかなかったのか、それとも日頃の行いが悪かったのでしょうか。どうにかこうにか休暇を取った初日に、風邪をひきました・・・。
休暇2日目、37度ちょいの熱になり、翌日に控えた一泊旅行のために、ひたすら寝る、寝る!!
休暇3日目、良くなってきただろうと(思い込み)旅行に出発!
いやー、昔は虚弱と言われた私も健康になったもんだ♪

そんなこんなで、丸沼温泉〜日光へ一泊旅行へ行ってきました。
長くなりますので、おヒマな方は続きをご覧ください。

本当は宿に行く前に観光の予定はあったらしいのですが(旦那談)、私の体調と明日の予定を鑑みて、お昼を食べてすぐに宿へ直行しました。

丸沼という湖のほとりに環湖荘という宿があります。
周りに他の宿も繁華街もなく静か、目の前は湖という私の好きなロケーション。一度は泊まってみたい宿でした。
日光に行くなら日光に泊まれば良いのにとお思いの方! この宿ロケーションだけでなく日光とは温泉の質が違うのです。日光は硫黄泉が多いのですが、こちらは単純温泉。硫黄が肌に合わない私には、ぴったりなのです。源泉が48度と低いため加水・加温もしていません。まっさら掛け流しです。

20151107_5この日は見慣れた丸沼の夕日の中、散歩のみ

20151107_6 夕日を背におばかぽーず(笑)

20151107_7

そんなことをしていたら体力消耗したので、宿へ・・・。
お風呂と食事の後は部屋にこもり、プレミア12の強化試合をテレビ観戦して就寝。

本当は外に出て星空見たかった。周りに建物もないし大きい道路もないので、絶対に綺麗なはずなんです。玄関に天体望遠鏡もあったし! が、この時期のよるは氷点下。泣く泣く諦めました。ここで悪化したら宿に迷惑かけちゃうし、明日もあるし・・・。

さて翌日も快晴!朝の丸沼はこんな感じです。

20151107_8

前日と同じアングルですが、朝日が山の正面に当たって綺麗ですね♪
さて、この日のメインは奥日光の小田代ヶ原周辺の散策です。
本当は折りたたみの自転車を持ってきて戦場ヶ原からサイクリングしようと思っていたのですが、病み上がりの体力では無理・・・とのことで、徒歩とバス利用で散策することに。

この周辺、以前は車で入れたのですが、環境保全のため平成5年から一般車両は進入禁止になっており、低公害バスが走っています。
紅葉のトップシーンズンはかなり混んでいるんですが、この日はもう紅葉は終了していたので、空いていて快適でしたよ。
なぜ、全部バスじゃないのか? そりゃぁ、自然に触れて歩いてなんぼでしょう!、と言いたいところが、平日は一時間に一本しか走っていないんです。なので、徒歩を入れないと非常に時間のロスが多くなってしまいます。平日にこの辺りに観光に訪れる方はお気をつけくださいね。(もうそろそろシーズン終了ですが)
さぁ、まずは駐車場から徒歩で小田代ヶ原を目指します。

20151107_9

20151107_10 入ってすぐに見えてくる小川、その先に続く周辺を笹に覆われた遊歩道をテクテク歩くこと約50分。

20151107_11 到着しました、小田代ヶ原。
湿地ですが、見た印象は草原のようです。
水が多い時は湖の様になり、正面の木々が水面に映って綺麗だそうですよ。

20151107_12 周りはこんな感じの遊歩道が続いています。
途中まで歩いて引き返し、バスで終点まで向かいます。

20151107_13 バスの終点は千手ヶ浜です。
ここは中禅寺湖の遊覧船乗り場などがある観光ポイントの反対側。向こう側と違ってかなり波があります。何も言わなければ海の写真みたいですね。
ここで時間を潰してバスを待つつもりでしたが、雲が出てきて寒くなってきたため、
今回はパスするつもりでいた千手ヶ浜の手前にある西ノ湖へ徒歩で向かうことに。

バスまで1時間20分。千手ヶ浜から西ノ湖まで45分、西の湖からバス停まで25分。西ノ湖に居られるのはほんの少しですが、寒いよりはいいだろうと、出発!

20151107_14 バスの通りを逸れてカラマツの林をテクテク歩くと・・・

20151107_15 現れました!西ノ湖です。
本来はもっと水が多いらしいのです。ただ、一時期枯れていたこともあるので水量は戻ってきているのかな?
ここも人が少なく、静か。さっきと打って変わって気温も上がり気持ちよい。ここならゆっくりできそう・・・と思っても、あっという間にバスの時間。慌ててバス停に向かいます。

20151107_16

バス停のそばにもこんな小川。
こういう自然を守るために、一般車通行止めとなったんだと思えば、歩くのも頑張れます。
ただ体は正直で、

20151107_17 疲れたひとー、はーーーい・・・

このグロッキーな様(笑)
でも全行程4時間半ほど、頑張りました♪
この後は通常の日光観光、竜頭ノ滝・華厳の滝・中禅寺湖へ。

20151107_18 竜頭ノ滝正面

20151107_19 竜頭ノ滝中腹、実はここが竜頭なのです。判りますか?
水量で見え方は変わりますが、真ん中の岩が竜の頭、この上に続く岩々を鱗に見立てているんです。
なんども見ていますが、去年初めて知りました(笑)

20151107_20 中禅寺湖で夕日と紅葉を見て、旅行終了。
風邪ひいてもきてよかったですー。

20151107_21 でも帰ってきてから、また熱出したじゃないー

はい、すみません。家に着いてから熱を測ると37.7度・・・。ありゃ?
正直、旅行の予定がなければ2日ほど寝込んだかもしれません。ただ、人の遊びたいという欲求は風邪をねじ伏せます!退治は出来ませんでしたが!!(笑)
皆さんもお風邪には『本当に!!』お気をつけて♪

« この季節はやっぱり | トップページ | 11月は色々ありました »

コメント

もう治ったかな
きれいな景色をありがとう
ちょっと無理をしても出かけられる時にはね!
そら姫怒らないで 許してあげて・・・
きっと おいしいおみやげ?もらったでしょうね。

*ふ〜ままさん
しつこい風邪で、まだ咳が残っています・・・。
でも熱は大方下がったようです、たぶん。
(測るの面倒で・笑)
実はお土産どころか、ごはんフィーダーのスタートスイッチを
入れ忘れるという、大事件が・・・(汗)
風邪っぴきの世話焼きで、旦那も焦っていたようです。
帰ってきてからの4にゃんの抗議がもの凄かったです(;´д`)

ありゃ、風邪ひいちゃいましたか(´・ω・`)
朝晩は冷え込むのに、日中はちょっと暑かったりと、
1日単位で過ごしづらい日とかも多かったですもんねぇ。
まとまったお休みに入った途端に体調不良って、
私の場合、年末年始休暇にインフルエンザが定番です(-∀-;)
だいたい2~3年に1回、せっかくのお休みを無駄にしてます。
ご旅行、せっかく楽しみにされてたのに、楽しさ半分だったかな?
ちょっぴり残念でしたね(´・ω・`)
でも、秋から冬に移り変わっていく狭間の自然の風景は
体調イマイチなコトも忘れさせてくれそうですね♪
おばかポーズのお写真、可愛い~(*´∀`*)
風邪、早く治りますように★

*まちゃこさん
風邪、引いちゃいました。
そして、長引いております。11月16日現在、まだ咳が止まらず・・・(;゚∇゚)
周りにそういう人がパラパラいるので、流行ってるんでしょうか。
まちゃこさんも気をつけてくださいね。
年末年始のインフルエンザもかなりショック大きいですね。
今年は無事に過ごせますように♪
おばかポーズ、心置きなくできるくらい、のんびりゆったりしてきましたよ!

そろそろ風邪は治りましたか?

素敵なところですね〜♪
私も日光や中禅寺湖までは行ったことはあるけれど
こんなに林の中や湖の周りを散策することもなかったから
次回はぜひゆっくりと、こんな景色の中を散歩してみたいです。

そらちゃん、可愛いな〜♡
ペルと同じ白猫さんで良く似ているのに
そらちゃんの方が若く見えるのは何故だろう?

*conaさん
先週にようやく良くなってきました。
ありがとうございます。

小田代が原は、散策にオススメですよ。
機会があれば是非行ってみてください♪

そらは・・・何ででしょう。
3歳くらいから年を取って無い気がします(汗)
小さいからなのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/62404726

この記事へのトラックバック一覧です: そら姫と風邪っぴき:

« この季節はやっぱり | トップページ | 11月は色々ありました »