*4にゃん紹介*

« 夏休みのにゃんこ | トップページ | 8月のHappyDay »

2014年8月24日 (日)

大失敗

今回の当事者はこの子。

20140824_1 にゃによsign02

土曜日の昼間、そろそろ伸び始めてきた、にゃんず爪切りをしました。
で、そらの右後ろ足を一カ所深爪してしまいました・・・despair
そらは暴れる事が多いので、ついつい急いでしまって・・・。気をつけていたのに〜〜〜。これが一つ目の失敗!!

20140824_2 お母にゃん、ひどいーーーcrying

「あーやってしまった!!」と思って、慌てて押さえて暫く待って・・・。
暫くポタポタ垂れていたものの、キャットタワーの定位置で昼寝を始めた頃にはどうやら止まった様子でした。
掃除をしてアイロンをかけて、その間の様子を見てほっと一安心。
前から食べたかったパンケーキなんぞを食べに、ドライブに出掛けてしまったのが二つ目の失敗・・・。

20140824_3 パンケーキは美味しかったんですよ。一人一個は多かったけど。

夫婦して満足げに家に帰ってきて、玄関から廊下をふと見ると、写真を撮るのも躊躇われる、スプラッタな光景がsign03
どうやら止まったはずの血が何らかの理由で再度出血し、それを嫌がったか、ビックリしたか、はたまた気にせずにりくとルンルン追いかけっこでもしたのか、家中そらの赤い肉球マークだらけ・・・coldsweats02

そらを捕まえると、右の足先は真っ赤っ赤!! 「深爪が割れたり折れたりしたのかも!!」と、慌ててかかりつけの病院の終了間際に駆け込み看てもらうと、深爪だけでした・・・。
多分、気になっていじっては固まりかけた血液がその度に取れてしまったんでしょうということでした。
「でも、出血がすごくて、大丈夫なんでしょうか!!crying」と訴える私に、「大丈夫〜、爪からの出血で失血死はしないですよ〜」と先生。
あ、・・・そう、そうですよねsweat01 ようやくそこで我に返る私なのでした・・・。

その時に先生が使っていた止血用のパウダー。
ペットショップの爪切りコーナーにあるよ、との事なので、帰りがけに買って帰る事に。通販だと少しお安いけど、買いに行ったショップでは2860円でした。

20140824_4 あたちもビックリしたのよ〜

家に帰って改めて被害状況を見回してみると、もう凄かったです。
その日たまたま解放していた寝室からリビング・キッチンまで床に大量の血の肉球。血で濡れた足を振っであろう場所のドアと壁に飛び散る大量の血痕、3つのキャットワーのうち2つと、リビングのラグにも血痕。
間違いなく、近所で何か事件があって我が家に刑事さんが聞き込みにきたら家宅捜索されるであろう、血なまぐさーい臭い・・・crying
二人で掃除して二時間かかりました・・・。寝室のベットにも肉球マークが付いているけど、これはもう今度シーツを買い替える事で、片付け終了〜。

20140824_6 教訓、猫の爪切りは慎重にsign01
深爪した場合は、更に慎重にsign03sign03

« 夏休みのにゃんこ | トップページ | 8月のHappyDay »

コメント

うわー大変
そらちゃん 可哀そうに
栄養のあるもの いっぱいご馳走してあげてくださいね。

私も一度だけ深切りして 出血させた時があって
お兄ちゃんが 即行 猫さん爪きり買ってきましたよ。

(((゚Д゚;)))アワワ
帰ってきたら、お家がスプラッタとは、ビックリでしたね。
見た瞬間、腰が抜けそうになったんじゃ・・・。
でも、ご不在の間の事故じゃなくて、ホントに良かった・・・(´▽`)ホッ
お掃除、大変でしたね。
そら姫も、気になって触ったら出血の繰り返しで、
ビックリしたでしょうねぇ。
私もムーを、相方がシオンを、それぞれ一度だけ深爪にしました(-_-;)
その時の痛そうな鳴き声と、爪から出る血にオロオロしましたよ。
幸いにして、出血もすぐ止まり、病院に行くほどではなかったのですが、
その日から、爪切りは超慎重に、できるだけ2人がかりで
切るコトにしてます(^^ゞ
もちろん、切る係は私ですけどね(-∀-;)
止血パウダーなるものがあるんですね!
知りませんでした。
万が一に備えて、我が家も買っておこうと思います☆

*ふ〜ままさん
前回の記事ともコメントありがとうございます。
そらは、他の子のご飯を奪い取る勢いで、栄養を摂取しています(笑)
一度だけとらのすけの爪を切り過ぎた事があるのですが、
結構早く止まったので油断してました・・・。
猫さん用爪切りなんですけどね。
深爪に関しては切る位置なので、道具のせいに出来ませんでした(汗)

*まちゃこさん
前回の記事ともコメントありがとうございます。
もう本当に腰が抜けるかと思いました。(-ω-; )
でも、確かに一泊不在などで無くて、本当に良かったです。
爪切りは私も切る係です〜。なので、深爪の犯人は私♪
反省しきりです・・・。
爪からの出血は皮膚と違って、血が固まる事でしか止まらないので、
止血パウダーは便利だよ〜と言ってました。
指に取ってグリグリ塗るだけなので、便利かと思います(^^)

いやぁ大変でしたね。
確かに爪切りの嫌いなコの爪を切るのは
なかなか難しいですものね。
うちのコは比較的良いコで切らせてくれますが
姉のうちのニャンコは大暴れするので
姉も私も切ることが出来ず、
病院に行ったとき以外は伸びっぱなしらしいです。
掃除は大変だったけれど、深爪だけで済んで何よりでした。
ただ次回からそらちゃん、もっと暴れそうなので
今度はねこぺんさんが流血にならないように
くれぐれも注意してくださいね。

*conaさん
本当、久々の事件で大変でした(汗)
病院に行く時だけにしたい気もするのですが、なにせ根が暴れん坊・・・。
ほかの子に猫パンチしてケガをさせちゃうんですよ。
けど、次は数ヶ月空けようかと思います。
その間に忘れてくれないかなぁ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/57176320

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗:

« 夏休みのにゃんこ | トップページ | 8月のHappyDay »