*4にゃん紹介*

« お外チェック! | トップページ | くれないかな »

2013年9月16日 (月)

気になる物と病院と・・・

20130916_1お水を飲んでるりくをガン見する、茶トラ兄ず

20130916_2・・・お水飲んじゃダメですか?sweat01

20130916_3ではなくてcoldsweats01

通りを挟んだ場所で一戸建ての建築工事をしている重機が気になるようです。
そりゃ、びっくりするよね、うち8階だし・・・sweat02
通りも狭くて両側に建物もあるので、こんな高さから資材を入れているようです。
すごーーいhappy02heart04

20130916_4

さて、先週からだいすけが体調不良でした・・・。
以下、覚書きです。

2日間程、私たちが寝ている間や会社に行っている間に吐いた後が多数。吐きすぎてどこか切れたのか、一部血が混じっていたり・・・。
人がいない時間に吐かれると、誰が吐いたのか見つけるのが難しいです。だいすけが一度見ている時に吐き、食べる速度が落ちて便秘やだるそうな症状があったので13日金曜の夜に病院へ。
症状的には色々考えられる病気があるようなので、まずはレントゲンと血液検査をする事に。
レントゲンでみると胃に殆ど食べ物がなかったので、吐いていたのはだいすけで正解でした。
見える範囲では内臓疾患はなし。ガスが少し溜まっているようです。
レントゲンでは見えない膵臓や胆管、肝臓の数値などは血液検査待ち。
この日は輸液と注射をしてもらい、その日は帰宅。

14日土曜は検査待ち。膵臓以外の検査は問題なしとの事。

昨日、15日曜に血液検査の内容が揃い、問題が無い事が判明。
残るは毛玉や布などの異物の存在。
これはバリウムを飲んでレントゲンを数回に分けて撮って見るようです。
自宅では注射が効いたのか土曜日の夜から食欲も戻り一度も吐いていないので、様子を見ても良い気がしていたのですが、もし異物があってまた調子が悪くなると結局検査・治療となるので、はっきりさせる為にバリウムのレントゲンをお願いする事になりました。

幸い異物の存在は認められず、腸の始まりの所にカゲが少しあるのみ。
気になるのは胃から腸へのバリウムの流れが遅かった事と少しのカゲ。
今のだいすけは胃のぜんどう運動が少なく、加えて胃の出口が狭い事が考えられるようです。これは持って生まれた体質なので食べ物を変えたりして調整する事に。
カゲは腫瘍ではないでしょうということ。(炎症の後なのかなと考えています)
なのでしばらく薬を飲んで食事を少しずつ戻して行く事になりました。

幸い食欲は戻り吐き回りは止まりましたsign01
食べる速度が遅いのが気になりますが、後は飲んだバリウムが出るのを待つのみ。
ただ、ペーストの缶詰を少量ずつの食事のみだったせいか、なかなかウンチが出ない・・・。bearing そろそろ固形物を混ぜてみようと思います。

一杯イヤな検査をしたのに、頑張っただいすけ君!
辛い思いさせてごめんねbearing

20130916_5

僕の弟をいじめないでくださいにゃっsign03

とらのすけに怒られちゃいました・・・crying
だいすけの調子が悪いのが判るのか、他のにゃんずも突っかかったりしません。
優しいね、みんなnote
と、思ったら、さっきりくがじゃれ付いていました・・・。
一晩経ったら忘れるのね、きみcoldsweats01

最後にりっくんの笑いを少し。

20130916_6なんで笑うんですか?

20130916_7にゃにが可笑しいんですか?

20130916_8ねぇねぇ、にゃんですかsign02

遊んでいた紙の切れ端が、お鼻にくっついちゃったようですhappy01heart04
全く気がついてない所がまた可愛いshine

20130916_9にゃんなんですかぁーーーcat

« お外チェック! | トップページ | くれないかな »

コメント

だいすけ君、お疲れさまでした。
よくがんばったね。
とりあえず、大事ではなかったようで安心しました。
本当に多頭飼いの場合、留守中のこう言うことは
どのコか分からなくて大変ですよね。
うちもプーコとペルが吐くので、時々病院に連れて行きますが
いつも検査結果は良好ではっきりした原因が分からず・・・。
ココが苦しいとか、痛いとか、言ってくれないから心配ですよね。
だいちゃんが早く、良くなりますように。

りっくん、可愛い〜♪
きょとんとした表情。
笑われてるのは分かるけど、何で〜??って感じなのかな。
何とも表情が豊かで、今回も満点の可愛さですよ♡

大変でしたね。
ちょっとは安心かな
ずっと末っ子だったのに お兄ちゃんになったのが
少し しんどかったのかなぁ

うちもタルトが下痢になったような覚えがあります。

台風大丈夫でしたか?

こちらは 今日は秋晴れっぽくって 母とドライブに行きましたよ。
一応 敬老の日やちゃいました。

お兄ちゃんズにめっちゃ見られながらの給水、
緊張しちゃうね~(*^艸^*)

だいすけ君、心配でしたね(´・ω・`)
ずっと暑かったのに、急に朝晩が涼しくなって、
また暑さが戻って・・・の気候だったから、
体がびっくりしちゃったのかな?
検査結果は特に問題なしとの事のようなので、
少しはほっとできたでしょうか。
猫さんってリバースするのにも体力使うので、
たくさんリバースしてると、ものすごくいろんな事が
心配になりますよね。
少しずつでも、本調子に戻ってくれると良いですね。
元気になるように祈ってます!!

りく君のおちゃめな姿に、気持ちが和らぎますね★
全然、気づいてないって言うのが凄いわ~(*≧m≦*)

*conaさん
ありがとうございます、だいぶ良くなりました。
薬を飲み終わってから症状が再発していないので、
気候やストレスだったんでしょうか。
そういう中、仔猫の無邪気さには救われます〜
この子は本当に表情豊かで、見ていて楽しいですよ♪

*ふ〜ままさん
本当、そんな感じだと思います。
弟が気にはなるけど、お兄ちゃんって立場はしんどい、みたいな。
だいすけは真面目な分、考えちゃったんでしょうかね。
台風は北に逸れてくれたので、少し雨が強かっただけでした。
会社も休みだったので、家の中で猫まみれの週末でしたよ。
ドライブいいですねぇ、喜んでいたでしょ。
私もたまには電話しなきゃ(^_^;

*まちゃこさん
この季節の変わり目に体調を崩すのは、決まってそらだったので、
ノーマークのだいすけには少し焦りました(>_<)
今はリバースも止まって、ほっと一安心です。
季節の変わり目と自由奔放な弟出現のストレスだったんでしょうか・・・。
りくは本当、結構な天然っぷりなんです(^-^;
この紙切れも自然に取れるまで、そのままでした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/53276843

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる物と病院と・・・:

« お外チェック! | トップページ | くれないかな »