*4にゃん紹介*

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

くれないかな

20130925_1お姉にゃんのご飯が、まだ残ってる・・・

20130925_2くれないかなheart01

20130925_3くれないかな・・・sweat02

20130925_4お姉にゃんのケチンボーーcryingsign03
(ケチンボって今聞かないですね・・・)

茶トラ兄達の食事には突っ込んで行くけれど、そらの場合だけはお皿の前からいなくなるまで待っています。
なぜなら、食事中に手出しをしたらたこ殴りにされるからcoldsweats01
考えてみれば、りくが一番最初に学んだ我が家のルールじゃないでしょうか。
そのルールとは「そらには逆らうな」(笑)
本当、仔猫にも容赦ないんですが、体が小さいそらなりの処世術なんでしょうかね?

こんな2にゃんですが、本日仲良く(?)ワクチン接種。
りくはこれで2回目も完了、去勢手術も来月くらいには出来るようなので、そろそろ予定を考えなければいけないですね。
あのぷにぷにとサヨナラは寂しいなぁcatface
あ、ちなみに体重はそらが3キロ、りく2.8キロ・・・。
そら姫もうじき抜かれますcoldsweats01
つか、少し前までそらも2.8キロだったし。

20130925_5少し残ってたぁhappy02shine
厳しいだけじゃなくて、ちょとは優しい・・・かも?

2013年9月16日 (月)

気になる物と病院と・・・

20130916_1お水を飲んでるりくをガン見する、茶トラ兄ず

20130916_2・・・お水飲んじゃダメですか?sweat01

20130916_3ではなくてcoldsweats01

通りを挟んだ場所で一戸建ての建築工事をしている重機が気になるようです。
そりゃ、びっくりするよね、うち8階だし・・・sweat02
通りも狭くて両側に建物もあるので、こんな高さから資材を入れているようです。
すごーーいhappy02heart04

20130916_4

さて、先週からだいすけが体調不良でした・・・。
以下、覚書きです。

2日間程、私たちが寝ている間や会社に行っている間に吐いた後が多数。吐きすぎてどこか切れたのか、一部血が混じっていたり・・・。
人がいない時間に吐かれると、誰が吐いたのか見つけるのが難しいです。だいすけが一度見ている時に吐き、食べる速度が落ちて便秘やだるそうな症状があったので13日金曜の夜に病院へ。
症状的には色々考えられる病気があるようなので、まずはレントゲンと血液検査をする事に。
レントゲンでみると胃に殆ど食べ物がなかったので、吐いていたのはだいすけで正解でした。
見える範囲では内臓疾患はなし。ガスが少し溜まっているようです。
レントゲンでは見えない膵臓や胆管、肝臓の数値などは血液検査待ち。
この日は輸液と注射をしてもらい、その日は帰宅。

14日土曜は検査待ち。膵臓以外の検査は問題なしとの事。

昨日、15日曜に血液検査の内容が揃い、問題が無い事が判明。
残るは毛玉や布などの異物の存在。
これはバリウムを飲んでレントゲンを数回に分けて撮って見るようです。
自宅では注射が効いたのか土曜日の夜から食欲も戻り一度も吐いていないので、様子を見ても良い気がしていたのですが、もし異物があってまた調子が悪くなると結局検査・治療となるので、はっきりさせる為にバリウムのレントゲンをお願いする事になりました。

幸い異物の存在は認められず、腸の始まりの所にカゲが少しあるのみ。
気になるのは胃から腸へのバリウムの流れが遅かった事と少しのカゲ。
今のだいすけは胃のぜんどう運動が少なく、加えて胃の出口が狭い事が考えられるようです。これは持って生まれた体質なので食べ物を変えたりして調整する事に。
カゲは腫瘍ではないでしょうということ。(炎症の後なのかなと考えています)
なのでしばらく薬を飲んで食事を少しずつ戻して行く事になりました。

幸い食欲は戻り吐き回りは止まりましたsign01
食べる速度が遅いのが気になりますが、後は飲んだバリウムが出るのを待つのみ。
ただ、ペーストの缶詰を少量ずつの食事のみだったせいか、なかなかウンチが出ない・・・。bearing そろそろ固形物を混ぜてみようと思います。

一杯イヤな検査をしたのに、頑張っただいすけ君!
辛い思いさせてごめんねbearing

20130916_5

僕の弟をいじめないでくださいにゃっsign03

とらのすけに怒られちゃいました・・・crying
だいすけの調子が悪いのが判るのか、他のにゃんずも突っかかったりしません。
優しいね、みんなnote
と、思ったら、さっきりくがじゃれ付いていました・・・。
一晩経ったら忘れるのね、きみcoldsweats01

最後にりっくんの笑いを少し。

20130916_6なんで笑うんですか?

20130916_7にゃにが可笑しいんですか?

20130916_8ねぇねぇ、にゃんですかsign02

遊んでいた紙の切れ端が、お鼻にくっついちゃったようですhappy01heart04
全く気がついてない所がまた可愛いshine

20130916_9にゃんなんですかぁーーーcat

2013年9月 8日 (日)

お外チェック!

8月の中頃、りくが初めてのお外チェックデビューです。

20130908_1とはいっても、お家の中から網戸越しに廊下を見るだけ(笑)
他の3にゃんずも付き添い(見学?)です。

20130908_2 typhoonが吹いてますね・・・

20130908_3 色んな匂いがして、ちょっと怖い・・・weep

20130908_4 後ろにいるから、しっかりしろにゃsign01
ありがとう、だいすけ兄ちゃんheart04

20130908_5 お姉にゃん、僕の見張り番どうでしたかhappy01shine
20点gawk

誰か来たら、一番に逃げ出すくせに自分に優しく他に厳しい、
そら姫にゃんなのですcoldsweats01

さて、写真も溜まってきちゃっているので、りっくんの寝姿シリーズsign03happy02

20130908_6 しっぽ巻き付け〜

20130908_7 スーパーにゃんsign03

20130908_8 ほっと一息・・・

20130908_9 ぎゅぎゅぎゅっ、として、ニヤリcatface

りっくんのズッキュンな寝姿でしたheart04
スミマセン、寝てる写真ばっかりでcoldsweats01

2013年9月 1日 (日)

お休み茶トラ

20130901_1休日の茶トラ兄弟達

20130901_2とらのすけ

20130901_3だいすけ

20130901_4りく

普段ゆっくり寝られる昼間に、私たちがいてバタバタしてるので、
休日のニャンズは皆寝不足ですcatface
こんな時のそらはというと、

20130901_5下がうるさいなら、静かな上の方で寝れば良いじゃない
 

一番静かであろう、冷蔵庫の上でお休み中でした。
けどね、そこ暑いと思うのよ、特に夏は・・・sweat02

ところで、この場所にそらがいる時には素敵な現象が見られますよ。

20130901_6逆さそらにゃんhappy02heart04
 

20130901_7あたちじゃなくても、なるじゃない・・・
 

そうはいっても、この場所は姫専用になっちゃってますから(笑)

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »