*4にゃん紹介*

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

とらのすけ&だいすけ記念日

今日はとらのすけが来て11年、明日はだいすけが来て5年。
我が家では来た日が誕生日ですよbirthday
11歳おめでとう、とらのすけ。
5歳おめでとう、だいすけ。

20130824_1_2

凛々しい横顔の2ニャン。
手前がとらのすけ、奥がだいすけですよ。

20130824_2_2

僕は還暦らしいですにゃよsweat02

そうなんですよ、とらのすけ君。びっくりだね。
これからも体調に気をつけて、元気に暮らして行こうねheart04
だいすけ君もりくのお相手お疲れさま。これかもよろしくねshine

実は最近のだいすけは、りくの世話に少しお疲れ気味です。
りくがそばに行くと怒ったり逃げたりと・・・さて、どうしたもんかと考えていたら、今まで他人事を決め込んでいたとらのすけ君が教育に参加し始めました。
絡んでくるりくを片手で投げて押さえて、あっという間に仰向けに転がしてしまいます。還暦過ぎてもなおボスは健在でしたsign03
それ以降とらのすけとだいすけが写真のように、何かを相談するかのように近くにいたり寝たりするようになりました。
今までとらのすけも丸投げするだけでなく、ちゃんと見ていたようです。うーん、なんか格好いい上司みたいですねぇ。
さすが我が家のボスsign01 え?、ボスは飼い主じゃないのかってsign02 いえいえ、我が家のボスはとらのすけ君ですよsign03 そう思ってないのは、自分が一番偉いと思い込んでいるそら姫だけですからcoldsweats01
と言いながら、悪い事をしたら怒られますけどね、ボスも(笑)

そうそう、今年はベランダに朝顔を植えてみました。
植えたのが遅かったので、最近になってようやく花を咲かせ始めましたよ。

20130824_3_2

ぴったりくっついたお花が、とらのすけ&だいすけwink

2013年8月19日 (月)

りく近況、その6

予約投稿6日目です♪
これで今回の予約投稿は最後です。
とはいえ、この間にも写真が溜まりつつありますがcoldsweats01

*8月11日*

20130819_1

とらのすけ兄ちゃんの横でリラックス

20130819_2

だいすけも加わって

20130819_3

はい、きをつけ!

*8月12日*

20130819_4

キャットタワーの個室で、ぐっすりっくん♪

20130819_5

その平和の間に大あくびのそら姫にゃん

20130819_6

なんか最近、あたちの出番少なくなぁいangry
それは貴女が高い所から降りてこないからsign01

そらは、追いかけ回るりくを嫌がって、タワーの上か冷蔵庫の上で寛ぐ事が多くなりました。実はタワーの上は安全地帯じゃなくなっていて、天井に近い場所でそらの怒りが爆発する事も・・・sweat02
落ちそうで怖いから、喧嘩は床の上でお願い、そらにゃん〜wobbly

2013年8月18日 (日)

りく近況、その5

予約投稿5日目です♪

*8月10日*

20130818_1

掃除中、りくが猫座布団の上でお休み中
でも実は・・・

20130818_2

こんなお殿様状態だったりする(笑)
柔らかい所が大好きなりっくんです

20130818_3

うむ、苦しゅうにゃいcatface

20130818_4

しばしの休息で、まどろむ茶トラんずと、

20130818_5

何か納得がいかない雰囲気のそら姫ちゃんnote
最近は眉間のしわがくっきりと・・・sweat02

20130818_6

ま、なんとか、なるなるcat byだいすけ

20130818_7

にゃんとか、にゃるにゃる・・・sleepy

と、だいぶ慣れてきた雰囲気がありますが、だいすけの疲れはそろそろMAX。
りくのご飯も食べ終わりが早くなって強奪開始も早まっているので、廊下で隔離してお食事です。早く4にゃん揃って食べられるようになると良いね。

*番外編 8月15日*

夏休みドライブ第二弾、ビーナスラインを通って八島湿原や美ヶ原へ行ってきました。こちらも先日の日光に負けず劣らず涼しかったですよ。

20130818_8

八島湿原です
平らな道で一周約90分ののんびりハイキング

20130818_9

普段都心では見ない蝶も飛んでいたりしますよ

20130818_10

のんびりハイキングでも、途中にカフェが!

20130818_11

一息入れた後は、また元気に出発♪

 

八島湿原を見終わり、美ヶ原に行ったらすぐに雨・・・rain
気落ちしながらの帰り道、八島湿原の側で雨が止んできました。
雨上がりの湿原は綺麗だろうと、寄って見ると、

20130818_12

虹発見!薄いからよく見えないかなぁ・・・
両端が下まで見えている、丸い綺麗な虹でした

20130818_13

陰で遊ぶ、おばかな夫婦good

 

2013年8月17日 (土)

りく近況、その4

予約投稿4日目です♪

*8月5日*

20130817_1

珍しく、だいすけの入っていない3ショット
間にとらのすけがいるので、そらも威嚇せずに大人しいですね
この日はこのシーンだけでした。

 

*8月8日*

20130817_2

猫座布団2でリラックスのりっくん

20130817_3

むふふ・・もう食べられまちぇん・・・

20130817_4

この隙に僕は寝ますので、ヨロシクnote
心なしか嬉しそうね、だいすけ君happy01

目が覚めてからはご飯ちょうだい攻撃の待機中

20130817_5

とらのすけ兄ちゃんにピトンheart01

20130817_6

それをちょっと寂しそうに見つめるだいすけ君
結局甘えてくれないと寂しいらしいですwink


*8月9日*

この日のご飯ちょうだい攻撃の真っ最中

20130817_7

早く早く〜sign03

20130817_8

と、何故かりくに詰め寄り匂いをかぎ始める、大人にゃんず

20130817_9

やーんsweat01
りっくん、あえなく退散。
ちょっとうるさ過ぎたようですね。教育ご苦労good

最近のりくの食欲はすごいです。
まぁ、大きくならないといけないんですが、あげる分だけでは足らずに、だいすけやとらのすけの分まで強奪するので目を離せません。
だいすけは食にあまり執着が無いので、あっさりとりくにあげてしまいます。
それはダイエット以前に体に悪いから、ちゃんと食べてよ〜、だいすけ。

ちなみに、そらのご飯を強奪しようとした時にマジ殴りされたので、そらのお皿には突進しません。
それ以外でも殆ど突進して行かないので、教育が行き届いているようです。
と言うか、はっきり言って怖いようです(笑)
さすが姫様、自分に対しての対策は万全coldsweats01

2013年8月16日 (金)

りく近況、その3

予約投稿3日目です♪

*8月4日その2*

20130816_1

とらのすけは、お父にゃんの上でお休み中

20130816_2_2

そら姫は、何かを警戒中

20130816_3

だいすけ&りくは猫座布団の上でリラックス

20130816_4

リラックス・・・

20130816_5

リラック・・・ス?sweat01

20130816_6

うるさいくて寝られないから、止めてくだにゃいtyphoon

20130816_7

あんたら、うるさいって言ってんでしょannoy
強烈な威嚇に固まる2にゃん、そら姫最強ですshine

毛繕いが長すぎると暴れ始めるりっくん。うちの子の仔猫時代は皆そうだったなぁcoldsweats01 そして、くっつくのが嫌いになっちゃって・・・。でもこの2にゃんは良く一緒に居るしくっつき虫なので、冬には猫団子が見られるかなぁと今から楽しみにしているのでしたhappy01heart01

2013年8月15日 (木)

りく近況、その2

*8月4日*

8月3日深夜、

20130815_1_2

僕は見てしまった・・・

20130815_2_2

キャットタワーの最上段にアイツが登るところをsign03

20130815_9

翌日からは中間地点のボックスがお気に入りになった、りく

20130815_3_2

今日からここが僕の部屋ですにゃ

20130815_4_2

上がだいすけ、下がりくで仲良くお寛ぎ中〜

とは言え、りくが最上段へ突撃する事が多いので、最近のだいすけはあまり登りません。ダイエット中の運動不足は厳禁ですよ、だいすけ君!

 

*番外編 8月13日*
あまりの暑さに堪え兼ねて、日光へ涼を求めてドライブに行きました

20130815_5_2

いつも寄る今市のかき氷屋さんが大行列・・・なので、途中で声をかけてくれたお店にいく事に。
ここも天然氷を使用していて、シロップは市販品+オリジナル。けれどいつもと違う氷の削り方が新鮮で、美味しく食べられました。

20130815_6_2

先に来た旦那の小豆ミルクを狙うねこぺん。(昨日の記事のダヤンをお面で拝借cat)だって、お店のオーナーが「出来るまで、はいnote」ってスプーンを渡してくれるからぁ。公認つまみ食い?happy01

20130815_7_2

日光の上に登って、ここは湯ノ湖。
流れ込む沢でワンコが水に浸かってハイテンションsign03
後から来たチワワをお誘いするも、腰が引けちゃってます(笑)

20130815_8_2

そして、中禅寺湖畔にある中禅寺へ。
ここは願い事をしながら鐘をつけるそうなので、みんなの健康をお祈りしつつついてきましたよ。

よくよく考えてみれば、お寺の名前がついて湖ってすごいですよね。
中禅寺は奈良時代の建立で、その頃に見つけられた湖だそうです。
慣れた所でも色々知らない物語があって、面白いですよね。

富士山の世界遺産登録の影響か、この日の日光は空いていました。
気温も涼しくて、久々に避暑に成功したぞっとcatface

2013年8月14日 (水)

りく近況、その1

夏休みです。なのに、朝の6時過ぎに起きましたtyphoon
何故なら、ニャンズが朝のご飯ちょうだい攻撃をするから・・・sweat01
以前は朝はとっても苦手で、目が覚めてから起き上がるまで30分位はかかっていたのに、最近はスッキリと起きてしまいます。
私も大人になったもんだ、うん、うん。
(良い子は「大人」に突っ込んじゃいけません!)

まだ旦那も寝てるし、ここは一つりくの溜まりに溜まった写真を予約投稿して行こうかなぁと考えてます。何日続くかは、お楽しみ〜note
今日の記事は少しが長めです。

*7月31日*

20130813_1

ソファの上でだいすけと一緒に寛ぎ中〜

20130813_2

まだ逆らわずに我慢、我慢catface ちょっとネズミみたいなお顔

20130813_3

休憩の後は運動だ! だいすけを挑発中!

20130813_4

あっけなく押さえ込み、まだまだ勝てません

20130813_5

そして、電池切れ

20130813_6

教育係も電池切れbleah

*8月3日*

20130814_0

だいすけ兄ちゃんのシッポが大好き

20130814_1

何をしているかというと、ご飯待機中〜restaurant

20130814_2

そんな時も、しっぽをえいえ〜いsign01

20130814_3

と思ったら、下に何やら見つけたようですよ

20130814_4

とらのすけ兄ちゃん発見!
ちょっと迷惑そうな顔のとらのすけ君ですがcoldsweats01

20130814_5

でも、一番はだいすけ兄ちゃんのしっぽなのだsign03

*番外8月8日*

「わちふぃーるど」ご存知ですか?
キャラクター達が可愛くて、私はこの絵本が好きです。
今年30周年を迎えるので、あちこちでのイベントやムック本の発売をしています。
先週は池袋で臨時出店があったので行ってきましたnote

20130814_6

いらっしゃーい、とお出迎えのダヤン

20130814_7

こちらもダヤン、きりりとしてますね

20130814_8

こちらはウサギのマーシィ、この子も可愛いのですcatface

ついつい、散財してしまいました・・・。でも可愛いんですよhappy02heart04
河口湖に美術館があるので、富士山観光に出掛けて時間があれば、是非見てください。ちょっとメルヘンだけれど、癒されますshine

ちなみに、赤ちゃんダヤンのキャラクターがあるのですが、子供の頃のとらのすけが似ていたんですよ。で最近のりくが似てきている!
とらのすけみたいな大人ニャンコになるんでしょうかね、りく君は。

2013年8月 4日 (日)

デビューその後

20130804_1

僕の可愛い写真が沢山あるのに、
お母にゃんがブログを書きまちぇん!

ごめん、ごめん。
ついつい、忙しくて・・・、なんてね。怠け者なんですsweat02
日々成長のりく君、突撃デビューから一週間。
ずいぶんとリビングにも慣れたようですよ。

20130804_2

こんなになったり、

20130804_3

こんなになったり、すっかり寛いでおりますnote

20130804_4

教育係だいすけ君のシッポで遊んだり、

20130804_5

人のお腹で休み事も覚えました!

20130804_6

こんな親父チックなポーズで寛いでいる時の、

20130804_7

お姉にゃんの冷たい視線もなんのそのsign01

20130804_8

この日の朝は、だいすけとお外チェック

20130804_9

その後、寝る準備・・・、
だいすけはもう寝ちゃってるねcoldsweats01

夜はリビングで3ニャンと一緒、私たちが出掛けている間は寝室でお留守番の5日間、週末には昼間もリビングで3ニャンとお留守番が出来たので、明日からはずっと4ニャン一緒だよ。
もう寂しくないね、良かったねhappy01
でも、少しはだいすけ兄ちゃんをゆっくり寝かせてあげてねnote

20130804_10

了解ですにゃheart04

20130804_11

そういえば、ミッ○ィーの風船を貰ったら、ニャンズの餌食に・・・

20130804_12

こいつめ〜annoy

20130804_13

こうしてやる〜sweat01

20130804_14

穴空けられるから、片付けた方が良いですよcat
ありがと、だいちゃん。そうするよcoldsweats01

2013年8月 1日 (木)

プロフィール

とらのすけ

Toranosuke_2

そら

Sora

だいすけ

Daisuke

りく

Riku

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »