*4にゃん紹介*

« 少しずつ元気に | トップページ | りく近況と、えりまき卒業 »

2013年7月 4日 (木)

えりまき猫、再び

20130704_1

お久しぶりですえりまき猫のとらのすけにぇす

20130704_2

慣れたもんです、どすこい!!

はい、またやりました。肛門線。
気を付けてはいたんですが、最後にしぼってもらったのが去年の12月。
半年後くらいにはまた病院に行かなきゃと思っていたのに、りくが来てバタバタしているうちに失念してしまってました・・・。

6月23日に私が外出から戻ると、床に所々血痕があり一部はべったりと・・・。
これはとらのすけだろうと当たりをつけるとビンゴ、慌てて旦那に電話をして病院へ直行。この時はまだ軽症で、膿を出して薬で炎症を抑える処置に落ち着きました。
が、とらのすけ君はことのほか薬が嫌い、大っ嫌い。とにかく飲まない。
当日は注射を打っているから薬は要らないのですが、問題は次の日から。
ご飯に混ぜたらまず食べない、食べても吐き出す。水で練って口に入れても唾で飛ばして吐き出す・・・。
そんな格闘をしていた24日。私たちに飲ますのは無理と諦め病院へ。
診察でとりあえずお尻の確認をした先生の顔が曇り「傷はいつからこんな感じ?見た?」と聞かれ、恐る恐る覗いてみると・・・ぱっくり・・・(汗)
どうやら薬を飲ませる格闘をしているうちに、傷口が広がって破裂してしまったようで結局3針縫うことに・・・。
ごめんよ・・・とらのすけ、ていうか、どんだけ力一杯暴れたんだ、君。

ちなみに、当然薬はまだ飲まなければならなく、先生に口の奥へ入れる方法を教わり(全く出来る自信がなく肩を落とす夫婦)、とりあえずリラックスしてと励まされ家路へ。
だけど、だけど、ダメ元でオブラートに包んでご飯にそっと紛れさせたら、食べたんです!!
今までの苦労は何!?
どうやら今回の薬は一錠丸ごとで割ったりしてないのが、良かったみたい。
割ったり潰したりすると苦いよ〜って先生も言ってたから、匂いもあるんでしょうね。
とらのすけも反省した・・・って事は無いよねぇ、きっと。

そんなこんなで、薬もしっかり飲んで、来週の月曜日は抜糸予定。
もうちょっとだ、頑張れとらのすけ!

20130704_3

家宝は寝て待て・・・

20130704_4

お兄にゃんが休んでいる間は、僕に任せてくだにゃい!!

うん、そうしたいところだけど、とりあえずダイエットしない?
8kgのボッチャリ君・・・。

« 少しずつ元気に | トップページ | りく近況と、えりまき卒業 »

コメント

とらちゃん、痛かったね。お疲れさまでした。
本当に動物は自分で症状を訴えてくれないから
いつも注意してないと急に症状が悪化したりして怖いですよね。
薬を飲ませるのも大変だし、何より健康が一番。
早く良くなりますように。

ぽっちゃり君は8キロあるんですね♪
写真だとそんなに大きくみえないけれど
大きく育ちましたね。
ギンちゃんも最盛期は8.5キロありました。
いいなぁ、大きい猫♡ 存在感が違いますよね(笑)

↓りくちゃん、だいぶ元気になってるみたいですね。
お顔もキレイになって、ホントかわいい♡
このまますくすく元気に育ちますように!
大きくなったら、茶トラの縞具合も似ているし
またまた兄ちゃん達にそっくりになりそうですね!

いや~ とらちゃん また大変でしたね。
人も縫った方が早く治るらしいから・・・
でも 痛そう
しっかり お薬飲んでもらってくださいね。

うちも 錠剤だとゴックンてしますよ。

がんばれ とらちゃん ねこぺんさ~んもね!

conaさん
ギンちゃん、そんなに大きい時もあったんですね!
だいすけもギンちゃんくらい格好良かったらいいのに、
ぽっちゃりのおとぼけ君なんですよねぇ・・・(笑)

りくもどんどん綺麗になって、とらのすけも元気になりました!
あともう少しで一緒に遊べるかもです。


ふ〜ままさん
とらのすけ君、頑張ってお薬皆勤賞でした!
今までの苦労は何だったんだろうって、感じです。
えりまきも取れて元気になってきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/52313849

この記事へのトラックバック一覧です: えりまき猫、再び:

« 少しずつ元気に | トップページ | りく近況と、えりまき卒業 »