*4にゃん紹介*

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

デビュー準備?

暑かったり、ゲリラ豪雨だったり、過ごしにくい夏ですね。
皆様はいかがお過ごしですか?
だいすけ君などはこんな感じで夏を謳歌(?)していますよsweat01

20130728_1

暑いですね〜sun・・・・
見てる方が暑いよ、だいちゃんcoldsweats01

さて、りくが我が家に来てから一月半近い7月22日。
そろそろ3にゃんずに慣れさせようと、りくの居る寝室へ3にゃんずを入れてみました。りく君デビュー準備です!

20130728_2

まずは我が家のボスニャンとらのすけ。
ただ、ここで大失敗sign03
一月半りくが過ごしていた寝室、すっかりりくの匂いだけになっていたようで、とらのすけが唸る唸る・・・。
図らずも新入りのテリトリーに先住にゃんを放り込む形になってしまっていました・・・。普段からあまり興味を示していなかったとらのすけは、この時点で教育係を放棄した模様・・・。
姫は・・・寝室の遥か外から、ずーっと、唸っていましたsad

けれどその後、普段からりくに興味を示していた、だいすけがずっと様子を見ていましたよ。

20130728_3

小さいねぇ〜・・・
だいすけ君、威厳、威厳が無いよsign03coldsweats02
けど、今回の教育係はだいすけ君のようだから、頑張ってnote

20130728_4

これは翌々日7月24日、寝室で直接匂いを確認してもらおうとしたんですが、だいすけ君はテントの方が気になるようでsweat02

20130728_5

僕は無視されまちた・・・

20130728_6

そして、翌日。
まだまだリビングには行かせないつもりだったんですが、りくがリビングへ脱走sign03
なし崩し的なデビューと相成りましたcoldsweats01

20130728_7

これは昨日7月27日の夜。
基本、教育係はだいすけ君。それを見守るとらのすけと、見ない振りをしているそら姫。微妙な4ショットです。
そらも時間をかければ慣れてくれそうな感じはしています。

ここかららは、猫とは関係なく、昨日横浜の海上保安庁巡視船公開へ行ってきましたよ。自衛隊はよく行くのですが、海上保安庁は初めてですnote

20130728_9

こちらが公開していた「やしま」。自衛隊の船とはずいぶん違っていました。
当然ですね(笑)

20130728_10

そしてこちらが、同じ所で公開していた国土交通省の「べいくりん」東京湾をお掃除する船です。
ずっと東京湾に近い街に住んでいるのにこういう船がある事も、湾上で掃除をしてくれている事も知りませんでした。
回収されるゴミも、家庭の物から産業廃棄物と見られる物まで多様で、しかも回収した後の分別は手作業だそうです。大物は直径1.5m程のタイヤもありました。
こういう仕事をしてくれる方々が居るから、東京湾の船も安全に、海水浴も気持よく出来るんですね。ただただ、「ありがとう」です。

20130728_11

快晴の横浜港でしたsun

2013年7月10日 (水)

りく近況と、えりまき卒業

りくが来て、今日で一ヶ月。
最初はどうなる事かと思ったけれど、だいぶ綺麗にハンサムになってきました。
元気も一杯でやんちゃ坊主、日中はテント生活で体力を十分温存できているので、外に出してあげるとそれはもう走る走る・・・

20130710_1jpg

これは7月4日のりく
まだちょっと目やにが出やすいけど、仔猫らしいふっかふかの毛になってきました。

20130710_2

猫じゃらしを狙う姿も様になってきましたよ。
なぜか、本体より持ち手の方が好きみたいですが・・・。
頑張ってがじがじしてますよ。

20130710_3

そして、これが今日7月10日のりく
なんかもう、ずぎゅーんとくる表情の仔猫になっちゃいました!!

20130710_4

いいから離してーーーー!!
・・・だっこは嫌いみたいです(涙)
でもいいの、元気になってくれればそれで。

りくをかまっていると、ドアの外で気配を感じた子が・・・。

20130710_5

まだですか?

20130710_6

まだ遊べにゃいんですか?  まだみたいにゃよ?

20130710_7

あたち関係ないから、巻き込まないでくれる?

もう元気に入り回るし、鳴くし、なので気になって仕方ない様子。
りくが遊び始めるとドアに貼付いて動かない、だいすけ君、
我関せず、でもご機嫌斜めのそら姫なのでした。

そして、えりまき猫君、無事卒業して普通の猫に戻りました。
えりまき中はだいすけがピトピトくっついていましたよ。

20130710_8

お姉にゃんがいじめるから、僕が守ってあげますにゃ
本当にありがとうね、だいすけ。
案の定、えりまきが付いたとらのすけにシャーしてパンチするそら姫。
だいすけもとばっちりを受けてましたよ。

20130710_9

そして、今週の月曜日8日に無事抜糸完了。
病院に行ったときに、妙に大人しく目がまんまるになっていたとらのすけに、なぜか先生が笑いのツボに。癒し系だ〜とずいぶん気に入ったらしく、診察後もしばらく膝の上に乗っけられていました(笑)その日はずいぶんと忙しそうだったので、癒してあげられたかな?

そんなこんなで戻ってきたら、そら姫が・・・。
とらのすけを認識できずにシャーしてパンチ連打。唸る唸る・・・。
いつもは動物病院の臭いが消えれば気にしないのに、今回は今日までもダメ。
どうやら、とらのすけの変化と、居るけど見えない仔猫への混乱なのかなぁ・・・と考えています。
最近、そらをかまってあげる時間も減ってしまったので、出来るだけ奉仕せねば!
頼むから、ハゲ作らないでーーー!と一所懸命お祈りしてみたりして。

20130710_10

ぼくはちびと遊びたいのです!!
はいはい、もうちょっと待っててね。

2013年7月 4日 (木)

えりまき猫、再び

20130704_1

お久しぶりですえりまき猫のとらのすけにぇす

20130704_2

慣れたもんです、どすこい!!

はい、またやりました。肛門線。
気を付けてはいたんですが、最後にしぼってもらったのが去年の12月。
半年後くらいにはまた病院に行かなきゃと思っていたのに、りくが来てバタバタしているうちに失念してしまってました・・・。

6月23日に私が外出から戻ると、床に所々血痕があり一部はべったりと・・・。
これはとらのすけだろうと当たりをつけるとビンゴ、慌てて旦那に電話をして病院へ直行。この時はまだ軽症で、膿を出して薬で炎症を抑える処置に落ち着きました。
が、とらのすけ君はことのほか薬が嫌い、大っ嫌い。とにかく飲まない。
当日は注射を打っているから薬は要らないのですが、問題は次の日から。
ご飯に混ぜたらまず食べない、食べても吐き出す。水で練って口に入れても唾で飛ばして吐き出す・・・。
そんな格闘をしていた24日。私たちに飲ますのは無理と諦め病院へ。
診察でとりあえずお尻の確認をした先生の顔が曇り「傷はいつからこんな感じ?見た?」と聞かれ、恐る恐る覗いてみると・・・ぱっくり・・・(汗)
どうやら薬を飲ませる格闘をしているうちに、傷口が広がって破裂してしまったようで結局3針縫うことに・・・。
ごめんよ・・・とらのすけ、ていうか、どんだけ力一杯暴れたんだ、君。

ちなみに、当然薬はまだ飲まなければならなく、先生に口の奥へ入れる方法を教わり(全く出来る自信がなく肩を落とす夫婦)、とりあえずリラックスしてと励まされ家路へ。
だけど、だけど、ダメ元でオブラートに包んでご飯にそっと紛れさせたら、食べたんです!!
今までの苦労は何!?
どうやら今回の薬は一錠丸ごとで割ったりしてないのが、良かったみたい。
割ったり潰したりすると苦いよ〜って先生も言ってたから、匂いもあるんでしょうね。
とらのすけも反省した・・・って事は無いよねぇ、きっと。

そんなこんなで、薬もしっかり飲んで、来週の月曜日は抜糸予定。
もうちょっとだ、頑張れとらのすけ!

20130704_3

家宝は寝て待て・・・

20130704_4

お兄にゃんが休んでいる間は、僕に任せてくだにゃい!!

うん、そうしたいところだけど、とりあえずダイエットしない?
8kgのボッチャリ君・・・。

2013年7月 2日 (火)

少しずつ元気に

今日でりくが来て丸3週間が経ちました!
だいぶ元気になってきましたが、今までの経過をば・・・。

真菌の治療を開始して一週間が経った6月23日、痒みが酷いようなので病院へ。
結果、ダニが発見されたので駆除&痒み止めを貰いました。体重は800g。
この頃は耳やおでこの抜け毛が酷く、皮膚も白くカピカピに・・・。
でも、外に出すとテントの周りを一周したり、色々なものへの興味は出てきているみたい。おもちゃでは遊ばないけど目で追うようになりました。

20130702_1

これは6月25日、うちにきて15日目。
痒み止めが効いてあまりカキカキしなくなり、数日の間に少しずつ皮膚も柔らかくなりました。痒みが無くなって楽になったのか、テントの中でも活動的に。
そしてこの日、初めてゲージの外へ自分から出てきました。
まだ手を出すとシャーって言うけど、逃げたり引っ掻いたりはせず大人しく撫でられてます。

20130702_2

初めておもちゃのボールでも遊びましたよ。
その音につられてドアの向こうまで来ただいすけの声にびっくりして、毛がぼふぼふになっちゃってます(笑)

20130702_3

テントに戻ったら、余裕のあくび。
こういう姿が見られるようになったのは、慣れてきてくれた証拠かな?

6月30日、数日前にお腹を壊したのと、真菌の診察で病院へ。
体重900g、順調に増えてます。体長も伸びてるし。
お腹は下痢したのは一日だけだったので、様子見。
真菌は良くなってきてるけど、さらに薬を2週間継続、痒みは収まってきてるので、後一週間だけ痒み止め。

20130702_4

これは今日、7月2日。
テントに近寄ると出してくれ〜と寄ってくるように。

20130702_5

お顔もだいぶ綺麗になったでしょ?

20130702_6

こんなダッシュもかけられる位元気になってます!

20130702_7

今のお気に入りは猫じゃらし。
最初見せても全く無視だったのが嘘のようなフィーバーぶりです。
毛並みもずいぶんとポフポフしてきてると思いませんか?
りっくん、まだまだ元気になります!!

20130702_8_2

これはとある日の茶トラ兄弟ブラッシングの図。
とらのすけはくっつきたがらない性格だから、貴重なショットです♪

20130702_9

あたちだけ仲間はずれ・・・。

20130702_10

なんてね、ゆったり箱入り猫になってるだけ〜♪

ここに入ってくつろげるのは姫だけだからねぇ・・・

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »