*4にゃん紹介*

« 毛玉で遊ぶ | トップページ | 少しずつ元気に »

2013年6月21日 (金)

「りく」です

20130620_1

はじめまして「りく」です。
10日ほど前におばちゃんに拾われました。

20130620_2

怖いから、すぐ降参です・・・。

りくが来て、11日経ちました。
手や顔を近づけるとシャーシャー威嚇する割に、捕獲されるとされるがままですsweat02
上の写真は2日目にシャンプーをした後。
結構汚れているので一度では綺麗になりきれず・・・。でもハゲが沢山あるので皮膚炎の可能性も考えてあまりゴシゴシせずに終了〜。
もちろん、3にゃんずともしっかり隔離。
この時点では鳴きすぎていたのか、まるで虎の子のような鳴き声でした。

20130620_3

こちらは一昨日、2回目のシャンプーの後。少しは綺麗になったかな?
おでこは抜け毛が多くてちょびちょびな感じになっちゃってますねぇ。
病院での検査結果では真菌が原因の皮膚炎とのこと。しばらくは飲み薬で治療です。まぁ、原因が分かれば治療も出来るので、早く良くなれ〜。
子供のせいか薬入りのご飯も何の疑いも持たずに毎日完食!良い子だね♪
でも治るのは早くても一ヶ月半くらいはかかるそうです・・・。

20130620_4

そんなに長い間狭い所にいなきゃいけないんですか・・・。

だーいじょうぶ!そんなりっくんの為に、新しいテントを買ったから!!happy02flair

20130620_5

じゃん!!!

長い療養生活、キャリーで半分を占めてしまうテントでは狭かろうと思い、買ったんです・・・・、が・・・、りっくん、写真の位置からほぼ動きません。
猫じゃらしもボールもペットシーツも、はたまた床の上さえも怖いようなんです・・・。
なので、さっきの写真のように膝の上に乗っけてもそこから一歩も動きません。側でボールが転がろうが、猫じゃらしを振ろうが、ちらっと見るだけ。試しに膝から下ろしてみると慌てて戻ってきますcoldsweats01 昨日は膝の上で毛繕い中に勢い余って転げ落ちて、必死な形相で戻ってきました(笑)
彼が今怖くない場所は、1ゲージの隅っこ、2無理矢理載せられた私の膝。以上2カ所のみ・・・。これは、今まで以上のびびり&引きこもりになる予感がぷんぷんしますね。

ちなみに、初回の通院では体重を計り忘れて先に輸液をしてしまい(脱水が酷かったので早く輸液したかったらしいですよ)、2回目の通院で体重測定。まだ700gでした。今は体も少し丸みが出てるので800g位にはなってるかな?
ただ、ほとんど歩き回らないし遊びもしないので、ちゃんと筋力が付くか不安・・・。せめておもちゃに興味を持ってくれないなぁ。遊ばない子猫を遊ばせるにはどうすれば良いんでしょうか・・・?
そら姫はこの頃にはおてんば姫になっていたのにぃーsweat01

さて、3にゃんはどうしているかというと、年長のとらのすけがこういった事態にすっかり慣れて落ち着いているので、後の子達も落ち着いています。
別の部屋に隔離してるのですが、強行突破などもせずに良い子にしてますよ。
唯一落ち着かない時間はご飯を用意している時間。

20130620_6

なんですか、その濃い香りのご飯はsign03sign03

りくのご飯に釘付け、そしてお騒ぎ。
カロリーの固まりのベビー用なぞあげられる訳ないでしょがgawk

20130620_7

そこをにゃんとかsign03sign03sign03

にゃんとも出来ませーん

« 毛玉で遊ぶ | トップページ | 少しずつ元気に »

コメント

りくちゃん よろしくね。
700g プリンが来たころかなあ
真菌 風太も罹ってました。
お腹の方は大丈夫?

じっとしてる仔って初めてだから・・・
そうとう 怖い思いをしたのかな
元気になって お兄ちゃん達と遊びまわれる日を
待っています。

3にゃんの 欲しそう~~な お顔が 面白い!

ふ〜ままさん

風君も真菌に罹ってましたか!
やっぱりひと月以上はかかりましたか?

りくは2日程前からようやくおもちゃで遊び始めました。
しかし、テント内限定。
まだまだ、怖い事の方が多いみたい・・・。
飲み始めた痒み止めが効いているのか体を掻く事も減ったので、
それで元気出てきたのもあるみたいです。

また少し綺麗になってきたので、今度アップします♪

はじめまして、りくちゃん!
いやまあ、こんなに汚れそして怖がって
よっぽど怖い思いをしたんでしょうね。
プーコや、モナを拾った時も結構こんな感じでしたよ。
プーコもモナも980gくらいだったかな。
プーコもモナも弱ってケガしたり、虫がいたりはあったけど
幸運なことに病気は持っていませんでした。
プーコは初めて一緒に暮らすコだったので、
頼るモノが私しかなかったから、すぐに懐いてくれたけど
モナは私より、他のニャンコの方に懐いてしまって
未だに私を遠巻きにしてますよ(笑)
もうちょっと、私に懐いてから他のニャンコに会わせれば良かった。
でも、3ニャンちゃんは怒らなくて偉いのね。
きっとすぐにみんニャと仲良くなりますね。

この大きいサークル、私も買おうと思ってた奴だ〜〜。
クミンを事務所に連れて行く時に、丁度いいかなぁと思っていたんだけど
どの大きさがいいか選んでいるうちに
あまりにも元気で、このスペースに隔離するのは無理だろうと
断念しました(笑)
いやぁ、仔猫っていいねぇ♪

conaさん

前回のだいすけが全く恐がりもしない子だったので、
子猫は恐がりって事をすっかり忘れてました。
皮膚炎の事もあるし他の子達にはまだ会わせられないし、
とりあえず人に慣れてくれるまでゆっくり頑張ります♪

サークル、けっこう使い勝手良いですよ。
特にビビリな子にはちょうどいい大きさみたいです(笑)

うふふ、仔猫って本当に良いですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/52115671

この記事へのトラックバック一覧です: 「りく」です:

« 毛玉で遊ぶ | トップページ | 少しずつ元気に »