*4にゃん紹介*

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

のびのびーーっ&色々あったこと

20110327_1

のびのびーーーっ・・・・とね。

20110327_2

後ろ足もぐぐぐーーーっと。

20110327_3

さ、ご飯を食べる準備は出来ましてよsign03
姫、今作っているのは人間ご飯で、貴方たちのご飯はもうあげてるはずですが?sweat02

人がご飯を食べているのに自分達が貰えないとずるいと鳴く、我が家のにゃんず。
結局人のご飯時にもカリカリを少し支給。
こうやって食事の回数が細分化されて、手間が増える・・・。
一番悪いのは甘やかす私達ですけどね。coldsweats01
後ろで料理しているのが私ではなく旦那なのは何故?というツッコミは横に置いておいてくださいcatface


油断していたのか、それなりに体力を消耗していたのか、風邪をひいてしまいました。
そのうち治るだろうと市販薬でお茶を濁していたら、悪化する一方で結局土曜日に病院へ。この週末も家にこもるハメになってしまいました。crying
しかし、自分の誕生日に風邪で病院に行くっていうのは・・・。問診票に書かれている日付を見て、情けなくてため息をついちゃいましたよ。いや、もう年を取るのは嬉しくも何ともない年齢なんですが、誕生日に健康でいられないというのは、なんか申し訳ないようなそんな気持ちになりますね。
そして、こんな時期だからこそ、体調管理はしっかりしないとダメですね。
今は熱も下がって、胸のゼロゼロした感じだけでだいぶ楽になってます。


そして私の風邪っぴきの休暇中に、だいすけ君。
25日に突然パキッと音と共に飛び起きたかと思うと目線が定まらず暫く立てず。その後、立てても足が少しふらつくように。とにかく急いで病院へ。
血液検査の結果は異常なし。感染症などを判断する数値も跳ね上がったりせずに正常値。今の所心配は無いようなので、暫く消炎剤を飲ませて様子を見ることに。
酷いふらつきは最初の時だけでその後は殆ど無く、たまに見上げた時にコケッとするくらい。
元々だいすけは深ーく深く眠るタイプ。
うなされているので揺り起こしても起きないこともしばしば。それはもしや痙攣だったのではと思い聞いてみると、硬直してないなら大丈夫だそうです。うん、ぐでぐでしてます。

それにしても、あのパキッて音は何だったんだろう。
だいすけが爪を引っかけたか何処かを痛めたのかと思ったけど、そう言う様子もなし。
昨日の夜はトイレハイで駆け回ってました。
もしかしたら、外で鳴った音でそれにビックリしたのかしら。
とりあえずビックリさせたりしないように、落ち着いて眠れるようにしてあげねば。
ビビリなだいすけ君。実は地震のストレスを溜め込んでいるのかもしれません。

子供の頃はご飯に薬が混じっていようが無かろうが、食い意地が勝ってがつがつ食べていたのに、大人になった今は薬を嫌がるようになってしまいました・・・。
仕方なく我が家では腹壊しのそらの為厳禁となっている、素材の形が残った缶詰を投入。
(そらはお腹が弱く、お腹を壊さずに食べられるのがサイエンスダイエットのカリカリと缶詰なのです)
結果、初めての味に夢中なのか、むしゃむしゃ食べてくれました。
そのおこぼれに預かって久々の味を少量だけど堪能している、そら。
頼むからお腹壊さないでおくれよ!!

♪にゃんずの応援 にぽちっと♪
にほんブログ村 
猫ブログへ

2011年3月21日 (月)

ぴとっとね

20110321_1

お兄にゃんに、ぴとっcat
どうやら寝ている所に、乱入されたようで、不満げなとらのすけ君coldsweats01

20110321_2

それに反して嬉しそうな、だいすけ君catface

20110321_3

もう良いにぇすかdash
あっsign03

残念、だいすけ君。
なかなかずっと一緒には居てくれないねぇ。

20110321_4

あたちは一人でおやつ待ちnote
そんなに何度もあげませんよ、姫。

この三連休は買い物以外、ほとんど出掛けませんでしたsweat02
外出魔の我が家にしては珍しいのですが、今は仕方ないですね。
ガソリンが安定供給されるまでの我慢です。
お陰で3にゃんずは欲しい時におやつをねだれる反面、寝不足気味のようですが(笑)

近所の商店街に久々に出掛けてイチゴを買ってきました。茨城産の紅ほっぺ。
形や色が不揃いの規格外で指先程の大きさだけど、コンフィチュールには丁度良さそうなので迷わず購入。4パック500円の大安売り。
多少の傷はあったけど、食べられなくなっているものは1つもなかったし、これがまた美味しいのです!! 色が赤くなりきっていないイチゴも甘いのです。へたを取りながら結構つまみ食いしちゃいました(笑)
こういう商品、人の手が感じられて私は好きなんですよねnote

1/3のイチゴを潰して、レモン果汁と砂糖を入れてコトコトと暫く煮るだけで、3つの瓶に一杯のコンフィチュールの出来上がり。
乾パンの残りとバニラアイスに合わせて食べたら、美味しいhappy02
皆さんも小さいイチゴを見つけたら、コンフィチュールに挑戦してみてください。
砂糖はジャムを作る時より少ないので、お店に砂糖が売ってなくても家にある分で作れますよ!
写真? えへ、食べるのに夢中で撮り忘れましたbleah

♪にゃんずの応援 にぽちっと♪
にほんブログ村 
猫ブログへ

2011年3月17日 (木)

ころん、ころん

20110317_1_2

だいすけ君が、ころんころんとリラックスcat

20110317_2

そして、鼻ぺろん

20110317_3

猫としてどうかちら、あの子sweat02
あれはあれで、ほのぼのとして良いと思いますよ、姫bleah

ほのぼの・ぽややんパワーで私達を和ませてくれている、にゃんずに感謝sign01

♪にゃんずの応援 にぽちっと♪
にほんブログ村 
猫ブログへ

2011年3月12日 (土)

ありがとう

昨日の地震、連絡くれた方心配お掛けしました。
ねこぺん一家、実家共々みんな大丈夫です。
都内の会社ではだいぶ揺れて家の状態が心配だったのですが、帰ってみると3にゃんに怪我もなく、倒れている物もなく一安心。
けれど、昨日は9時半頃まで停電で暗くて気付かなかったのですが、電気スタンドやテレビ台が動いていました。

そらは帰ってからも暫く怯えて物陰に隠れていました。とらのすけ・だいすけは不安そうにしながらも、擦り寄ってきてご飯をねだる余裕も見せていましたが、その後は停電が続いて不安だったのか、私やダンナにくっついて寝ていました。
でも、一日経った今は安心したに落ち着いていますよ。

20110312_1_2
20110312_2
一刻でも早く、被害に遭われた方々が安心できる事を祈るばかりです。

♪にゃんずの応援 にぽちっと♪
にほんブログ村 
猫ブログへ

2011年3月 6日 (日)

とらのすけの困惑

20110306_1

寝ている間に、だいすけが側に来ていて困惑する、とらのすけ君

20110306_2

いつの間にやら、手までくっついてるし・・・

20110306_3_2

ふがぁぁ・・・どうかしましたか?

兄の困惑、弟知らず(笑)
 だいちゃん、お兄にゃんはくっついて寝るのが嫌いだから、程々にね。coldsweats01
くっついて寝ているようで、実はすぐに大もめになっている、茶トラんずなのでした。

♪にゃんずの応援 にぽちっと♪
にほんブログ村 
猫ブログへ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »