*4にゃん紹介*

« とらのすけの行動 | トップページ | 初めまして »

2008年8月26日 (火)

こっそりと再開

すっかり長い間休んでしまいました。
とらのすけの誕生日も過ぎて、そろそろ再開しようかなぁ・・・と思っていた矢先に、事件です。

8月25日朝の出勤時間。降り続いた雨が上がったばかりの、いつもの道、いつもの時間。
ふと道ばたを見ると、子供の頃のとらのすけが座っている・・・? 一瞬、実際の猫と気付かず二三歩通り過ぎてから慌てて振り返る。そこには雨に濡れ、目ヤニ鼻水だらけの小さな猫がじっと身じろぎもせずに座っている。
持っていた上着にくるんで家に連れて帰り、旦那を巻き込んで大急ぎで病院へ。

診断は猫カゼ。(難しい病名は省略)うちのにゃんずは三種混合のワクチンを受けているので、感染する心配は無く、それでもある程度治るまでは隔離テント生活。目ヤニと鼻水とくしゃみが酷いので飲み薬と塗り薬を貰う。

体重と月齢は聞くのを忘れたけどガリガリ。茶トラ白ブチ模様の男の子。本当にとらのすけの子供の頃にそっくり。

ノミ・貧血・脱水。弱った子猫を拾うと必ず付いてくる症状のオンパレード。
でも、1.5ヶ月位かなと考えていたので、食事をすれば回復していくだろうと思っていたのですが・・・。

家に帰って食事を色々な方法で与えてみても、全く食べようとせず。猫は鼻詰まりで臭いが感じられないと食欲が出ないとは言う物の、食欲が無いというより出された物に興味が無いように見える。
最終的にミルクだけでもとシリンジでミルクを強制的に飲ませようとすると少しずつ舐める。もしやと思い哺乳瓶で出してみると、吸わないまでも流れ出したミルクをごくごくと飲む。まだ完全に離乳できてない子のようです。これから、離乳の方法まで考えないといけません。

 

誰かに世話を見て貰っていたのか、人が大好きな子です。目が覚めて誰もいないと泣きます。(鳴くではなく泣くです) ご飯の為にテントの外に出して貰うと、ご飯より先に人に擦り擦りしてきます。こんなに小さいのに撫でられるのも顎の下を触られるのも大好きです。
そんなこの子を見てると、本当にごめんね、ってそう思ってしまいます。

私は率先して猫の積極的保護等の活動はしていません。自分のブログでさえ更新できてないし、自分の家の中で一杯一杯です。
それでもね、道ばたで誰かが振り返ってくれるのを待っている、小さな子猫に出会ってしまったら見ない振りは出来ません。せめて自分の腕で包んであげられる範囲は頑張ろう、そう思います。

 

小さな子猫の名前は「だいすけ」、大きくなれと祈っています。
お顔が綺麗になったら写真をアップします。

« とらのすけの行動 | トップページ | 初めまして »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/23257391

この記事へのトラックバック一覧です: こっそりと再開:

« とらのすけの行動 | トップページ | 初めまして »