*4にゃん紹介*

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

寝姿いろいろ

この季節、我が家のにゃんずは良く寝ます。
気温が定まらなくて怠いのか、はたまた春の陽気が心地良いのか。

080525_1
sign03 ペットベットにローストチキンsign02

080525_2
・・・そんな訳ないですにゃ・・・

開けっぴろげな寝姿ね、とらのすけ君coldsweats01 そら姫はどうしてるかしら?

080525_3
こちらはダイニングの椅子で熟睡中

080525_4
窓際は紫外線が多くてだめよ〜・・・

なぁんて、思ってるかどうか知りませんが、そらは余り窓際では寝ません。
隠れる所が少ないから、落ち着かないのかしら?


気温が高い日が多くなってきたので、我が家のベランダも花がだいぶ咲き始めました。

080525_5
とらのすけ君、日光浴&森林(?)浴中ですか(笑)

080525_6
ちょっと自己満足で、花だけの写真を載せてみたりheart01

今年はバラの病気を毎朝チェックして、薬を付けたり菌を拭き取ったりしたのが功を奏したか、今のところうどんこ病が広がる事もなく綺麗に咲いています。
こうやって綺麗に咲くと、また新しいのを植えたくなっちゃいます。でもこれ以上鉢は増やせないかなぁ。。bearing あと一つ位ならいけるかなぁ・・・と、逡巡しながら振り向いてみると・・・

080525_7
まだ、お休み中〜。良い夢見ているのかしらnote

にゃんずの応援にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ

2008年5月18日 (日)

3日間のお客にゃん

金曜日の朝。
会社に行ったはずの"えんじにあ"から「子猫が・・・」の電話。
出勤前に急いで現場に車で行くと、子猫は車のボンネットに入り込んでいるとの事。近所の人の話ではもう数日経っていて、なかなか捕まらないらしい。ここは乗りかかった船、捕まえちゃおうじゃありませんか!!

車のボンネットを開けて貰うと瞬時に逃げ出す子猫、それを追う手・手・手paper・・・そして、今回は間一髪の所で捕獲完了! なんかバタバタしていて誰が押さえて誰が捕まえたやらと思っていたのですが、どうやら"えんじにあ"が捕獲したようです。すまん、他のおじさまが捕まえたと思いこんでました(笑)お役に立って良かった、良かった。

捕まったらこの子を飼いたいと言っていた方がいたのですが、その日からお出掛けの用事が入っていたらしく、急遽我が家で数日間のお預かりをする事になりました。
そして、私、めでたく有給一日消化・・・。

080518_1
だ・・・だれ!?

とらのすけはそらが来た時と同じく動揺する様子もなくじっと観察。
そらはへっぴり腰で威嚇!!coldsweats02

080518_2

急いでそらが使っていたゲージにうつすと、当の本人は案外ケロッとして外を眺めておりました。人が近づくと「シャー」って言いましたけど・・・。

080518_3

ちっちゃいですよね〜。そらが子供の頃を思い出します。
それでもこの子は、そらが来た時よりも大きいんですよ。
病院で見て貰ったら約700gの女の子で、1ヶ月半から2ヶ月位だそうです。そして野良にゃんのお約束で、お腹に虫さんがお住まいでした。可哀想だけど、頑張ってお薬を飲んで貰いましょう。

080518_4

子猫に慕われやすいとらのすけは、こんなポーズも披露して貰ってました。
たぶんとらのすけが、この子の一番可愛い仕草を見たんじゃないでしょうかcoldsweats01
そらは、今日の朝位まで殆ど半径1メートル以内には近寄らず、ひたすら「うにゃうにゃ」と文句を垂れ(ホントに文句をいってました!!)、たまに近くに行っては威嚇するの繰り返しでした。けれど昼過ぎ位から近くに行って大人しく観察するように。ようやく自分と同種の子が入っていると理解したのかしら?
ちなみに、子猫は威嚇されようが観察されようが、動じずにマイペースで過ごしておりました。結構肝が据わった子猫ちゃん♪
私達がご飯をくれる事も2〜3回目のご飯で覚えて、私達の顔が見えても怖がらなくなったので、これまた賢いお嬢さんといった印象でした。

金曜日の朝から日曜日の夕方まで我が家で預かり、新しい飼い主さんのお家にお届けに行ってきました。
まだ小さいので暫くはうちで面倒を見た方が良いのか・・・とも思いましたが、これ以上側に置くと離れられなくなりそうだったので、早めに。
それに昼間いない私達よりも、側にいてくれる時間が多い人がいるほうが子猫にとっては良いですものね。虫対策もありますし・・・。
そうやって心に言い聞かせる猫馬鹿夫婦でした(笑)

080518_5
お届けの前に撮った写真です。なかなかの美猫ちゃんでしょう?
名前はみぃちゃんに決まりました♪

080518_6
そして、君たちもお疲れ様♪

にゃんずの応援にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ

2008年5月11日 (日)

どちらが戦うか

働く炊飯器を狙うにゃんず。

080511_1
にゃんか、動いてるわ・・
そうにゃうね〜

080511_2
こいつめぇ〜・・・
戦うにゃうか?

次の瞬間、炊飯器からごぼごぼ音がしたら、姫は一目散に逃げていきましたとさcoldsweats01
でも、こういうチャレンジをするようになったのは、大人になったなぁと思います。そして最近良く寝るようになった事もね。落ち着いた時間が取れるようになったのは嬉しいような、寂しいような・・・(笑)
あ、でも今横で遊べ遊べと鳴いておりますわ。やっぱり相変わらずですね。catface

にゃんずの応援にポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »