*4にゃん紹介*

« 並んで、並んで〜 | トップページ | シンメトリー? »

2008年2月 5日 (火)

ねこぺん、北海道へ行く

一月が終わりました。仕事が忙しいのも終わりました。そして冬本番♪
って事で、行ってくるからね〜。

080205_1
え!?

080205_2
にゃんですと!?

・・・ってな風に、突然思いついた訳では無いのですが、北海道へ行ってきました。
北海道とは行っても目的はひとつ、ペンギンです!!

去年の秋に北海道に行った時に、旭山動物園が冬期休園で行けなかった事がとても悔しくて、悔しくて・・・。それならばペンギンが歩いているこの季節に行ってみようって訳です。
我ながら単純です(笑)

080205_3
ペンギンの行進は思ったよりも近くで見られました♪
平日だから、いつもより空いていたようです。

080205_4
背景とのミスマッチがなかなか良いでしょ?

080205_5
一匹だけいたキングペンギンのヒナです。ふっかふか♪

080205_6
ヒナちゃん最後に行進参加するも、わずか2メートルでご帰宅(笑)

080205_7

途中、こんな風に雪に入って遊ぶ姿も見られました。
この行進、餌で釣るとかせずにペンギンが自主的に出てくるんですって。時間になるとゲートの前で今か今かとスタンバイ。ペンギン達の楽しみにもなっているようです。
歩いている間もペンギン達のペース。遊んだりボーッとしたり、脱走!したり。その時によりかかる時間が異なるらしく、早い時は20分台、一時間以上かかった事もあるらしいです。
飼育係さんと少しお話しできたのですが、「行進は大変なんですよ〜」とおっしゃってる顔がちっとも大変そうでなかったのが印象的でした。

この飼育係さん、人工飼育を余儀なくされたヒナちゃんの親代わりだそうで、ヒナちゃんがベッタリ。ずっと側で「ぴぎゃ〜」と鳴いていました。
それを見て、子供の頃ずっと鳴きっぱなしだった、とらのすけを少し思い出したりして(笑)
しかし、とらのすけは床暖でゆるゆるになり、夕方来たシッターさんに思い切り甘えていたそうです。もう甘えるのは母じゃ無くて良いのね、お前は。。。
あ、そらはいつものごとくキャットタワーの上から、警戒警報だったようです。
我慢させてごめんね〜。暫く旅行には行かないから。つか、行けないから、そんなに何度も(涙)

にゃんずの応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ

« 並んで、並んで〜 | トップページ | シンメトリー? »

コメント

カワイイ~~~!!!
旭山動物園、わたしも行きたいんですー。
けど、まだチャンスはめぐってきません(・・;)
ペンギンがこんなに近くで見れるなんて♪

キングペンギン?って初めて見ました!
何か毛並みがニャンコみたいですねー(笑)
何故だか、こーゆーの見ると、触りたくなっちゃいます(大笑)

とらのすけくんは、人見知りしないんですね^^
そらちゃんは内弁慶!?(笑)
ビデオにとって、様子を見てみたいです~、ぷぷっ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/422918/10279942

この記事へのトラックバック一覧です: ねこぺん、北海道へ行く:

« 並んで、並んで〜 | トップページ | シンメトリー? »